九州大学公認イベント《アイデアラボウイーク》の最終日のイベントを、ドネルモが務めさせて頂くことになりました!
ドネルモでは、カフェ・ディレクターの児玉覚生さんをお招きして、セミナー&ワークショップを行います。
- 2010年1月15日(金)、午後6時より
- 入場無料
- 九州大学箱崎キャンパス内カルチャーカフェ
- 定員:30名
《
アイデアラボウイーク》とは、九州大学の学生に「アイデアを考えるって楽しい!」と思わせる活動を行う、大学公認の団体です。今年度は「日常から非日常を発見すること=楽しいアイデアの発想」というコンセプトで活動されています。
アイデアラボのコンセプトは、学生や一般人を対象に、個々人が様々な〈アイデア〉を自発的に生み出すことです。そうした〈アイデア〉の発想術をレクチャーできる方として、今回ドネルモは、児玉覚生さんをゲストにお招きし、トーク&ワークショップを開催いたします。
児玉覚生さんは、東京を中心に活躍されているカフェ・ディレクターです。もっとも児玉さんは、美術館やアートフェスにおけるカフェを、斬新なアイデアで捉えなおし、注目を集める企画を実現してらっしゃいます。
ドネルモでは、今年6月に児玉さんをお招きしたトークイベントを開催しました。児玉さんのお話には、高校時代の〈酸性雨予報システムの発明〉から、ヨコハマトリエンナーレや都現美での一連のカフェ企画、そしてこれから企画されている諸々のプロジェクト等々、斬新なアイデアに満ち満ちています。
それらは、私たちのアイデア発想術にとっても、様々なヒントを与えてくれるでしょう。
【お申し込み】
idealab2009@yahoo.co.jpまで
件名に「コダマ・カフェ・エンターテイメント」、本文にお名前、連絡先を記入して送って下さい。
(申し込みは先着順となります。お早めに!)
主催 : ドネルモ
協力 : アイデアラボ
企画 : 山内泰
コメントする