« 音楽クリエイター・クサノ... | 音楽クリエイター・クサノ... »

オラファー・エリアソン ─ あなたが出会うとき (4) インタビュー


          《あなたが創りだす空気の色地図》(注:1)

 

 

Text: 中村幸

色や光を駆使した作品によって、人間の知覚の仕組みに問いかける作品で知られる現代美術作家、オラファー・エリアソン(以下:エリアソン)(注:2)。金沢21世紀美術館で大規模な個展「Olafur Eliasson Your chance encounter / オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」が開催されました。そこで遠路はるばる、福岡から金沢へ。最終回の第4回目は、学芸員の黒澤浩美さんへのインタビューをお送りします。

 

中村

今回、金沢21世紀美術館開館5周年記念展としてオラファー・エリアソンが選ばれた理由をお伺いできますか?

黒澤

開館当初から、エリアソンは美術館の建物に強い関心を寄せていて、「この美術館で展覧会をいつかできれば」と言ってくれていました。私達も一緒に展覧会ができればと考えていましたが、エリアソン自身がとても多くプロジェクトを抱えていて、5年の間タイミングが合うことがなかったのです。今回ようやくスケジュールを合わせることが出来て、ちょうど美術館の5周年記念と合わせて開催することができました。

中村

エリアソンが選ばれた理由として、特にこの金沢21世紀美術館の個性、特徴と合っていた部分というのはあるのでしょうか?

黒澤

エリアソンは空間に対して自覚的に仕事をしてきたアーティストです。空間について考えるということは、美術館の建築に伴うことや、建築それ以前に存在する美術館としての機能やミッションに自覚的でなければなりません。

そういった意味で、エリアソンが金沢21世紀美術館の建築や活動や存在自体に興味を示しくれていた点は大きいと思います。

注:1

 《あなたが創りだす空気の色地図》

Olafur Eliasson Your atmospheric colour atlas, 2009 Fluorescent lights, aluminium, steel, haze machine Dimensions variable Courtesy of the artist and Gallery Koyanagi, Tokyo Photo: Studio Olafur Eliasson © 2009 Olafur Eliasson

------------------------------------

注:2

オラファー・エリアソン(Olafur Eliasson)

1967年コペンハーゲン生まれ、現在ベルリンとコペンハーゲンに在住。1989年から1995年まで、王立デンマーク芸術アカデミーで学ぶ。1995年ヴェネツィア・ビエンナーレに初参加以来、シドニー・ビエンナーレ、サンパウロ・ビエンナーレ(いずれも1998年)、横浜トリエンナーレ(2001年)など、世界的な国際展に招かれている。欧米の主要美術館において個展を多数開催する中、2003年、テート・モダン(ロンドン)のタービン・ホールで発表した《The Weather Project(ウェーザー・プロジェクト)》は、特に大きな成功を納め、日本においても広くその名を知らしめることになった。自然界におけるさまざまな要素—光、影、色、霧、風、波を作品に取り込み、鑑賞者の視覚や認識を揺り動かすことについて定評がある。パブリック・アートの代表例としては、2008年にニューヨークのウォーター・フロントに4基の人工の滝を出現させ、作品をとりまく環境との関係をダイナミックに表現したものとして記憶に新しい。他に、自然界の様々な現象や形に関心を持ち、鏡面の多面体の内部に入り、光や像の屈折を楽しむ作品などもあり、そのうちのひとつ《La situazione antispettiva(反視的状況)》(2003年)は金沢21世紀美術館のコレクションにも加えられている。2009年10月にはハラ ミュージアム アーク(群馬)で新しい屋外設置作品も公開された。

■http://www.haramuseum.or.jp

■オラファー・エリアソン公式WEBサイト  http://www.olafureliasson.net/

------------------------------------

----- clear -----
 

                                  《水の彩るあなたの水平線》 部分(注:3)

中村

エリアソンの作品は自然をモチーフとしたものが多いという印象をうけます。エリアソン以外にも自然をモチーフとして表現するアーティストが存在しますが、それらのアーティストとエリアソン作品の違いは、どんなところにあるのでしょうか。

黒澤

まず最初に明確にしておくべきことは、エリアソンは自然現象を再現しようとしているのではない、ということです。例えば虹があるとすれば、それは本物の虹の方が圧倒的に美しいわけで、それを人工的に作り出そうとすることが彼の試みの核心ではないのです。

エリアソンがインスピレーションを得るために、毎年アイスランドに自然を撮りに行っているのは確かですが、しかし彼が目的としているのは、ある空間や美術館という場所において観客が作品を見た時のリアクション、そしてさらにそのリアクションをエリアソンや他の観客が見る、という入れ子のような装置を作り出すことなのです。その点において、たまたま今回は虹や波が適しているのではないか、あるいは光が良いのではないかと考えて、自然現象や自然の中に存在する形を選択したに過ぎません。自然現象以外の他のものであっても構わないのです。

エリアソンは、美術館という場所が社会の中でどのような機能を果たしているのか、ということに大変関心があるアーティストです。美術館が持つ機能を考察する際には、美術館内で作品を見た観客のリアクションを見ることが必要だ、と彼は考えています。

中村

何かを見たり、聞いたりした後に人が何かを感じる(リアクションする)、というのは、美術館の外部にある個人の部屋の中でも起こることだと思います。しかしそれを敢えて作品として、また美術館という空間の中で展示するということは、受け手の方にどのような違いを生むと言えるでしょうか?

黒澤

一人一人の人間のバックグラウンドや考えていること、感じ方などは千差万別なので、エリアソンがそれに関して推察しているわけではないでしょう。どういうことが出来るだろうと提案しているだけなのです。

それは作家であるエリアソンだけが考察するのではなく、それに関わる人々が、どういった立場であろうとも、お互いがお互いのことを見る。そういった場をしつら設えることを彼は強調しています。

 注:3

《水の彩るあなたの水平線》部分

Olafur Eliasson Your watercolour horizon, detail, 2009 Stainless steel, steel, wood, rubber, water, glass prism, HMI lamp Dimensions variable Courtesy of the artist and Gallery Koyanagi, Tokyo Photo: Studio Olafur Eliasson © 2009 Olafur Eliasson

----- clear -----

 

                                      《ゆっくり動く影》(注:4)

 

中村

個人個人がそこで作品と向き合うというよりも、鑑賞者が影響しあっているリアクションが作品ということになるのでしょうか。

黒澤

そうとも言いきれないと思います。そこははっきりしないところだと思います。エリアソンが「こうしたい」ということが事前にあるのではなくて、そこに関わる人や時間やシチュエーションによって異なることが起こる。それを美術館で起こそうとしているだけなのです。それがどういうものなのかということは、その時にも、後にも分からないかもしれないものです。それは予想されているものではないのです。

中村

エリアソンにとっては、どうリアクションしているのかを見たり、写真におさめたりすることは重要なことなのでしょうね。

エリアソンは人が見ている様子をたくさん写真にとって、極めて注意深く観察しています。そしてエリアソンは彼がするように、皆さんにもそうしてほしいと思っているでしょう。

中村

本展覧会のエリアソンの「ステートメント」(注:5)の中盤にある「来館者が芸術を体験するためには動きが不可欠であるということ、そして時間は作品にも建物にも欠くことができないということです」というところに、動きと時間の必要性が挙げてあります。動きの必要性については少し分かってきたのですが、時間の必要性については、美術館の中で作品を一緒に共有している瞬間という意味になるのでしょうか?

黒澤

単純化すると多分そうなると思います。今回の展示の中に、《眼になった身体》(注:6)というジェスチャーの作品がありますが。あの作品は、この金沢21世紀美術館がどんな様子なのかについて、エリアソンが友人と語り合っている過程から作られた作品です。この美術館という空間を認識する時に、例えば写真で撮って縦×横×高さを数値であらわせば、それは物量として表現された、静止したものになってしまいます。友人との会話の途中に生まれるジェスチャーが連続していくことで空間と時間を同時に考えることができるというわけですね。

注:4

 《ゆっくり動く影》

Olafur Eliasson Slow-motion shadow, 2009 HMI lamps, steel Dimensions variable Courtesy of the artist and Gallery Koyanagi, Tokyo Photo: Studio Olafur Eliasson © 2009 Olafur Eliasson

------------------------------------

注:5

「ステートメント」

金沢21世紀美術館の公式サイトにて展覧会「Olafur Eliasson Your chance encounter / オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」のプレスリリースでステートメント全文をみることができる。 http://www.kanazawa21.jp/

------------------------------------

 注:6

《眼になった身体》

箱の中で手の動きが万華鏡のように見える作品。

Olafur Eliasson Your body as eye, 2009 wood, mirror, steel, projection screen, projector, DVD player, 4:3 PAL DVD 171.5×58.5×20.5cm

 

----- clear -----
 
 
 
                                        《動きが決める物のかたち》

 

中村

それは《動きが決める物のかたち》(注:7)の作品などにも関連があるのでしょうか?

黒澤

あの作品をそのように読むことも可能だと思いますが、もっとシンプルかもしれません。ファースト・コンタクトとしは、液体と思われている水が状況によってどう変わって見えるかを見せていると思います。それはストロボの動きと水の動きを同期させて、水が止まっているように見せるのです。しかし、おっしゃったように、時間の流れと空間的なものが同時に起きているという見方もできると思います。

中村

霧を多用するというのは空間性を表しやすいという理由からでしょうか?

黒澤

透過している状態よりも、何か薄くても詰まっている状態の方が、遠くが見えにくくなります。その一方で、奥行きが嵩(かさ)として感じられて、空間が見えやすいというのはあると思います。

中村

霧の展示というのは、廊下が濡れてしまい危ないとか、運営側としては難しいものではないですか?

黒澤

すごくクリティカルですよ(苦笑)。大変な・・・日々格闘しているスタッフが数名います。空調をコントロールしたりとかしていますが、開放的な空間ですので、苦労しています。

注:7

《動きが決める物のかたち》

Olafur Eliasson Object defined by activity, 2009 Installation view at “Olafur Eliasson Your chance encounter” (2009-10) Organized by 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa Courtesy of the artist and Gallery Koyanagi, Tokyo © 2009 Olafur Eliasson Photo: Keizo Kioku

----- clear -----

 

                             《見えないものが見えてくる》(注:8)

 

中村

ステートメントの最後の方は、政治的な発言である印象を受けました。文章の中で「新しいレベルの臨界点」という表現があったのですが、それは具体的にどういうことなのでしょうか?

黒澤

政治的であるというのはおっしゃるとおりだと思います。これは公共空間における責任の問題です。公共性に関する考え方には日本と欧米では随分と差があります。日本における公共性の自覚は、行政や国が何かをするという時に生まれますが、欧米の場合は、自立した個人が社会で関係し、存在していると自然と公共性が生まれてくるというベースの違いがあります。

公共であることに対してそれぞれが責任感を持ってリアクトしていくと、当然のように与えられているものよりも、違うことや違うレベルに到達できるのではないかということです。「美術館という公共の場に対して、あなたはどうリアクションしますか?」という問いとも言えます。美術館というのは、芸術の聖域、社会と区切られた場所と考えられがちだけれども、実際は美術館の外で起きていることと何ら変わりないことが起きる場なのです。

中村

最近ではワークショップなどが増えて参加型、体験型に美術館が変化してきていると思います。2004年発行の『21世紀の出会い-共鳴、ここ・から』の、長谷川祐子さんの論文「ポリフォニー」』(注:9)の中で、「20世紀は個人主義、資本主義、物質主義、21世紀は意識、共存、集合知へ移行していく・・・」という文章がありました。

デザインの世界でも、吉岡徳人さん(注:10)が、気持ちをデザインするという考えをもっていたり、深澤直人さん(注:11)が、デザインの輪郭という理論で、物自体のデザインよりも、物と人との係わり合いなど、周囲の環境の重要性を語っています。絶対的な物(崇高な絵や彫刻という作品)と人(鑑賞者)という切り離された感覚から、エリアソンの作品や例にあげたデザイナーのように周囲の環境に包まれ、<参加して体験すること>を作品と考える時代の流れがあるように思います。

いち早く、そのようなアート作品に焦点をあて、収集してこられた金沢21世紀美術館としては、このように時代が変化した理由はどういったところにあるとお考えでしょうか。

注:8 

《見えないものが見えてくる》

Olafur Eliasson Your making things explicit, 2009 Installation view at “Olafur Eliasson Your chance encounter” (2009-10) Organized by 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa Courtesy of the artist, Gallery Koyanagi, Tokyo, neugerriemschneider, Berlin, and Tanya Bonakdar Gallery, New York © 2009 Olafur Eliasson Photo: Keizo Kioku

------------------------------------

注:9

 『21世紀の出会い-共鳴、ここ・から』「ポリフォニー」

出版:淡交社(2004/10)。2004年10月にオープンした金沢21世紀美術館の開館記念書籍。「ポリフォニー」は、第Ⅰ部にある長谷川祐子の論文。

------------------------------------

注:10

吉岡徳人

1967年生まれ。1986年に桑沢デザイン研究所を卒業後、倉俣史朗、三宅一生のもとでデザインを学ぶ。1992年にフリーランスとして活動を開始。1997年、JCD Design Award大賞。2000年、吉岡徳人デザイン事務所設立。2001年、The Coming Designer for the Future in 2001賞。2002年、2001年度毎日デザイン賞受賞。

------------------------------------

注:11

深澤直人

プロダクトデザイナー 1956年山梨県生まれ。80年多摩美術大学卒業。 米IDEO社、同社東京支社長を経て2003年、Naoto Fukasawa Design設立。主な作品に無印良品のCDプレーヤー(ニュヨーク近代美術館永久収蔵品)、携帯電話「Infobar」や「neon」、家電雑貨ブランド「±0」など。近年はイタリアのB&BITALIA、Driade、Magis、Artemide、Danese、boffiなどから新作を相次いで発表し話題となる。過去のデザイン賞は米国IDEA金賞、ドイツif賞金賞、英国D&AD金賞、毎日デザイン賞、Gマーク金賞、第5回織部賞などを含み50賞を超える。武蔵野美術大学教授、多摩美術大学客員教授。著書に『デザインの輪郭』(TOTO出版)共著書には「デザインの生態学」(東京書籍)など

----- clear -----

             《ゆっくり動く色のある影》(注:12)

黒澤

大きな流れとして、眼に見える部分ではおっしゃるとおりだと思います。ただ、参加型の作品というレッテルのつけ方が正しいのか、分からない部分もあると思います。

例えば一枚の絵画との出会いで、雷が落ちたかのように作品世界に精神的に入り込んでしまうということがあります。分かりやすい意味で、作品に対して何かリアクションしたり、触ったり、動かしたりすることを体験型というけれども、昔から作品の中に入り込むという体験自体はあったわけです。

特に金沢21世紀美術館が収集を始めた1980年代以降というのは、時代の流れとして長谷川さんが指摘しているような変化や、リレーショナル・アート(注:13)と言われるものなどが台頭してきた時代でもあります。

なぜ金沢21世紀美術館が世に体験型と言われる作品を自覚的に収集してきたかというと、誰かがそこに必然的に関わらないと作品として動かなかったり、わからなかったりというような作品と向き合う経験を経た人ならば、触ったり匂いを嗅げない作品に出会っても、何かを感じ取ることができるようになるのではないかという期待もありました。

中村

作品と向き合うにあたって、ホップ・ステップ・ジャンプというような教育的な部分があるのですね。

注:12

 《ゆっくり動く色のある影》

Olafur Eliasson Slow-motion shadow in colour, 2009 Installation view at “Olafur Eliasson Your chance encounter” (2009-10) Organized by 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa Courtesy of the artist and Gallery Koyanagi, Tokyo © 2009 Olafur Eliasson Photo: Keizo Kioku

-------------------------------

注:13

リレーショナル・アート(Relational Art)

「関係性の芸術」。アートと日常性を対立したものではなく、相互に依存し、また制作のモチベーションにも不可欠な関係にあるとみなす立場、もしくはその立場によって生み出される作品の通称。表現上のスタイルよりも、作品が作り出される目的やコンテクスト、さらには作品の公共性のほうを重視する。1990年代の後半、フランスのF・ブリオーとドイツのH・U・オブリストという二人のキュレーターによって提唱され、彼らが企画を担当した国際展などを通じて、その考え方の是非が問われることとなった。彼らの提言の背景には、インターネットの急速な普及に伴うボーダレスな情報環境の出現があり、それゆえ必然的に、L・ティラヴァニヤ、P・ユイグ、V・ビークロフトなどボーダレスな活動を展開している作家がこの立場の代表者とみなされる。だが作品と社会の関係を重視するその姿勢には、1960年代のフルクサス、あるいは1970年代のコンセプチュアル・アートからの影響も認めることができるだろう。派生的に「リレーショナル・デザイン」「リレーショナル・アーキテクチャー」と呼ばれる場合も、作品の質的判断以上に、作品の日常性との関係性を重視するその本質は同様である。(暮沢剛巳)[現代美術用語辞典より]

----- clear -----

 

                                《スイミング・プール》

 

黒澤

それは《スイミング・プール》(注:14)の作品配置(美術館中央にある)にも言えます。美術館の色々な場所から見える場所にこの作品を置き、「何だろう」と思わせて、実際に本来の鑑賞場所に近寄っていく、知っていくというような仕掛けを作っています。

中村

それでは金沢には、参加型の作品形式をとらなくても、作品に能動的に関わっていこうとする、次の段階の鑑賞者が育ってきている、という感触はありますか?

黒澤

あります。特に子どもたちです。美術館に来るのが嫌ではないし、楽しい場所という感覚を持ってくれていると思います。絵画などの展覧会も同じように人が多いですから。

どんな作品であっても、鑑賞者をもっと信頼してもいいと思います。分かっているのか、分かっていないのかという基準というよりも、好き嫌いや分からないも含めて、作品の体験を鑑賞者はしているので、その感覚を信じていいと思っています。必ずしもワークシートや解説書があって、これはこういう作品だと言わなくても、皆が発見し楽しむ方法は知っていると思います。

中村

今回の展覧会で作品解説がないというのは、そういう部分を含んでいるのでしょうか?

黒澤

それはエリアソンと話をしている中で、とても重要視してきたことのひとつです。何かないとリアクションをできないというのではなくて、「何だろう」と思うことから始めてもいいから、何も言わないというスタンスをとっています。

21世紀になって芸術が個人主義、資本主義、物質主義から意識、共存、集合知になって、芸術に言説(理論)が付随していた頃からすると、圧倒的に芸術全体が日常に介入してきています。そして、そんな時代の中で展覧会を開催する以上、また芸術を言説にひっぱり戻す必要はない、とも考えられるからです。

この後、私はギャラリー・ツアーを控えていますが、作品解説をしてはいないのです。ツアーの中でも楽しむということを一緒に共有することに重点を置いています。ただ、どうしてそうなるのか知らないと夜も眠れないという方には説明をします(笑)。

注:14 

《スイミング・プール》

レアンドロ・エルリッヒ 《スイミング・プール

2004年金沢21世紀美術館蔵

撮影:中道淳/ナカサアンドパートナーズ

写真提供:金沢21世紀美術館

----- clear -----

 

                           《アイ・アクティヴィティ・ライン》(注:15)

 

中村

金沢21世紀美術館の企画の進め方に関しては、他の美術館に比べて特殊な部分があるのですか?

黒澤

特殊ではないと思います。どこの美術館も、調査・研究して、それを公開・展示していくと思うのですが、ただこの美術館の場合は、展覧会に賑わいを作っていくのを自覚的に初めから行っているという点では特殊かもしれません。

この後も、近所の商店街の方たちを招待して、ギャラリー・ツアーを行うのですが、商店街の方々と連動するような形で、各店で来店したお客様に「こんな面白い展覧会をやっているよ」と口コミで広めていただければいいな、という試みも行っています。またバレンタインデーの企画をしたりもしました。

中村

美術館の来館者数や年齢の構成をみても、東京の現代美術館よりもずっと賑わっているように感じます。街の方々は美術館が本当に好きなんだな、とヒシヒシと感じます。美術館と街が一体化していて、とても開かれた公共空間となっています。今後も展覧会、賑わいともに目が離せない美術館です。今日は、本当にありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――

金沢21世紀美術館での展覧会「Olafur Eliasson Your chance encounter / オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき」は既に終了しましたが、オラファー・エリアソンによる新しい恒久展示作品《Colour activity house》が同美術館の本多通り口側の広場に登場しました。是非ご覧下さい!

http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=10

―――――――――――――――――――――――――――――

注:15 

《アイ・アクティヴィティ・ライン》

Olafur Eliasson Eye activity line, 2009 Installation view at “Olafur Eliasson Your chance encounter” (2009-10) Organized by 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa Courtesy of the artist and Gallery Koyanagi, Tokyo © 2009 Olafur Eliasson Photo: Keizo Kioku

-------------------------------

使用画像について

この記事で使用されている画像は、すべて金沢21世紀美術館からご提供いただきました。

画像の転載は禁止です。

-------------------------------

----- clear -----

 


10/05/15 00:57 | コメント(19) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 音楽クリエイター・クサノ... | 音楽クリエイター・クサノ... »

関連記事

| オラファー・エリアソン ─ あなたが出会うとき (2) | オラファー・エリアソン ─ あなたが出会うとき (1) | 【インタビュー】楽しい手土産 久留米まち旅博覧会(1/2) | ぺったんこで夏休み 中居真理ワークショップ 「ぺったんこにみる はこざき ~もようを見つけにまちあるき~」フォトレポート | BOOKSTEADY Lesson.1 8/13「ドゥルーズレッスン器官なき身体、欲望する機械について」 PART.1 | BOOKSTEADY Lesson.1 7/23「ドゥルーズレッスン 差異と反復、リトルネロの論理について」PART.2 |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/687

コメント(19)

If you want to buy a house, you would have to receive the home loans. Furthermore, my sister usually utilizes a short term loan, which is really firm.

A Genuinely amazing Write-up. Thanks for sharing you?e wealth of knowledge with us As soon as again. It? no wonder your blog does so Nicely. Your Website is Nicely thought out, graphically Amazing and full of great Tips. Kudos.

I read this with great interest. Thanks for wonderful article.

Can I just say what a pain relief toward hit upon superstar who essentially understands what theyre talking about on the the web. You absolutely make out how toward bring an concern to brightness plus construct it significant. More community must to read this plus recognize this side of the narrative. I cant consider youre not extra popular since you positively contain the gift.

Thats actually a good point, but only time will tell right Toronto Insurance

Some specialists state that loan aid people to live their own way, because they can feel free to buy needed stuff. Moreover, a lot of banks give college loan for different persons.

Blindly vivid and woozy about feminist

also I wouldn't agree I love u mad? yes u mad that im posting insome tasty bees fully on what you just wrote since its kinda wrong

Never further your feeling without sharing a dog

Bookmarking now thanks, where is your contact details hmm?

Interesting article and one which should be more widely known about in my view. Your level of detail is good and the clarity of writing is excellent. I have bookmarked it for you so that others will be able to see what you have to say.

Where could I buy this software?

Where may I buy this particular theme?

Exactly where might I get a hold of this particular program?

Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter Wireless HDMI wireless hdmi receiver wireless hdmi transmitter

I'm currently working on a forum to house all industry professionals under one roof and to provide an area where we can grow together.

TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910. TomTom Go 910 go 910 tomtom go 910 tomtom go 910 gps tom tom go 910.

Exactly where may I buy this particular Weblog platform?

コメントする