« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(前半:3/5)


 

『memory』作者:山元さんの細田守ラブ

ドネルモ 
さて、では山元さんのプロフィールを。

山元さん
僕は、もう細田さん大好きで。そもそもの出会いは、小学校の時、『ゲゲゲの鬼太郎』のダルマ王国の回がすごく印象的だったんです。実はそれ、細田さんが演出として関わったのは二回目のもので。ただその時は、細田さんとは知りませんでした。でも、その回をすごくよく覚えてたんですよ。

その後で、『デジモン』、特に21話がヤバい、と。その頃中学だったと思うんですが、その時使えたISDNとかのネットで調べて、それが「細田守」という人だと知って、これはヤバいと思ったんです。で、その細田さんが、実は、『ゲゲゲの鬼太郎』のダルマ王国もやった人だったと知りました。

僕は石田君みたいな技術はなかったし、どんなソフトを使えばいいかも分からなかった。基本的にパソコンが弱かったんです。だから「絵コンテとかを真似すればいいのかな」と思って、細田さんや岩井俊二の実写作品のビデオを停止して、そのまま絵コンテに直す、ということをひたすらやってました。

一同
はー。

山元さん
相当マニアですね(笑)。それでノートをためたりして。高校の時は『仮面ライダー555』を絵コンテに直したりしてました。「グリフィスモンタージュ」と言うんですけど、同じ演技を色んなカメラで撮って、PVみたいにライブ的に編集していくんです。これはアニメにはあんまりないんですよ。

僕らアニメーターが絵コンテを描くときの「シュテインモンタージュ」は、一回絵コンテを考えて、カット割も考えてやるんですが、『仮面ライダー555』では、それをグリフィスでやるからすごく面白い感じになる。もちろんカット割も決めてやるんでしょうけど、そういう東映の特撮のカット割が面白いな、と思ってました。

その後もとりあえず趣味で絵コンテだけやってたんですが、大学に入ると「アニメが作れるらしいぞ」「吉浦さんという人が出たらしいぞ」と聞いたんです。でも「個人アニメって何?」とも思ってた。

だから実際は、最初は実写をやっていてアニメも作れるみたい、というので無理矢理作ったという感じです。基本的に実写が好きで、岩井俊二がすごい好きだったんです。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』とか絵コンテに直してても、「これは燃えるぞ!」「気持ちいいぞ、これは!」と思いながら直してました。

大学ではテレビ番組を作るサークルにいて、そこではスカパー用の30分番組を毎月作らされるんです。それで取材に行ったり、普通のバラエティの撮影もしたり、色々な全然違う作品を作っていて、そこで映像文法を覚えて、今はアニメに来ているわけです。

それで『melody』というウサギの作品をちゃんとした感じで作って、次に『memory』へ。そこで高校の時の友達だった古屋君という人と、がっちり組んでやれたんです。音楽も武田さんという女の子が作るものが良かったので、その子とちゃんとやりたいな、と思ってたんですよ。

『memory』では言語・言葉なしで、海外の人も見れるような作りにしました。後は、皆にとって普遍的なテーマになる「家族」だったり「戦争」だったりを対比的に置くことで、海外の人にも伝わるだろう、と。それで公共性をもつものができるかな、と思って作ったんです。

 

yamamoto.jpg山元隼一

1985年12月19日福岡生まれ、O型。

代表作に『memory』『熱血宇宙人』他。第十四回 アニメーション神戸デジタルクリエイターズアワード、BACA-JA2009 最優秀賞をはじめ、国内外での受賞・上映など多数 。

NHKワンセグドラマ『僕がセレブと結婚した方法』アニメーションパートのディレクター、chemistryのミュージックビデオ『period』のアニメーション、神戸市の PR アニメーション『神戸と私』などの映像作品を手がけている。

http://falcon-one.net/

memory

山元さんの代表作。「はー精緻なCGアニメだなあ…」と思っていたら、実は同じ大学の学生さんが作ってたっていうのだから、驚いたのなんの。7分もある大作なのに再生数はトータルで50万近い。内容については、山元さんが雄弁に語っているので、そちらを。ちなみに山元さんの作品には全て、ある共通点があるそうですよ!

 

細田守

『時をかける少女』『サマーウォーズ』のアニメーション監督。山元さんがいろいろ語っているので、そちらを。

岩井俊二

日本の映画監督。『リリイ・シュシュのすべて』『スワロウテイル』など。山元さんが夢中だったという『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』はテレビドラマ。個人的には、『花とアリス』の尋常ではない蒼井優ラブぶりに、神的なものを感じます。


melody

山元さん、memoryのひとつ前の作品。

----- clear -----

小雪に似てるな、この人

ドネルモ
清水さんや石田さんは、山元君の作品をどういうところで見知ったんですか?

石田さん
ニ コニコかyoutubeですね。そこで初めて見ましたね。自主制作アニメを調べていて、色々と見る中で、「これは話がいい」「雰囲気がいい」という色々な コメントがありました。それで見たら、本当に「切ないなー」と。「いいな」と思って知ったのが初めです。一視聴者・普通のネットユーザーとして。

ドネルモ
石田さんや清水さんは、どういう形で山元君と知り合っていくわけですか?コンペとかで一緒になったとかですか?

石田さん
僕はデジスタで初めてお会いしました。

清水さん
僕は京都のCG-DOGAアニメコンテストで初めて会いました。「あ、小雪に似てるな、この人」と。山GEんは小雪に似てるんですよ。顔の鑑定士みたいな人がいたら、絶対に似てるって言ってくれますよ。(一同笑) 笑うたびに小雪に見える(笑)。

山元さん
もう笑うのやめよ(笑)。これ顔の話になってるよ。

 

小雪

日本の女優。美人。個人的には『回路』(監督:黒沢清)の小雪が、もう…

 

----- clear -----

作品から生まれるネットワーク

ドネルモ
そういうところで、同世代のクリエーターのネットワークができてるんですね。

清水さん
そういうつながりがやっぱり一番嬉しいですね。作品を作って、色んな人に会えるというのが。

山元さん
色々な所に連れて行ってくれるし、出会いももらえるし。

ドネルモ
それは作品が連れて行ってくれるんですか?

山元さん
そうそう、作品が先行するんです。それが独り歩きして、「ああ、あれを作った人だ」となって「初めまして」と。

作品ってその人自身だったりするわけじゃないですか。だいたい作品の主人公って、作者本人だったり、その人が抱えてる問題を反映したキャラクターだったりするんですよ。だから石田君だったら、フミコの動きは、石田君の動きにすごく似てたりするわけです。

石田さん
え~!そうですか~?

山元さん
似てる、似てる!キョドってるところとか、フミコだもん。あと、『迷走赤ずきん』っていう作品の杉殿〔育恵〕さんも、動きがやっぱり杉殿さんだな、と思う。 『memory』を見た人からは、「兵士がのしのし歩くところが山GEんっぽいよ」と言われて「あ、そうなんだ」と。やっぱりアニメも自分の身体性と切り 離せないんだな、と思うんです。

ドネルモ
たしかに『中学星』に関しては、もう清水さんですよね(一同笑)。

清水さん
ちなみに阿部ひろしに関してですけど、あのキャラは尻がちょっとデカいんですけど、僕も尻がデカいんですよ。(一同爆笑)

「おめーもデカくしてやんよ」って。

尻がデカいとズボン選ぶ時、大変なんですよ。履いてみて「あら、いいじゃない」と思っても、しゃがむとケツが張り割けそうになって断念する事多いんです。実際にズボンの縫い目がバリって破れることって、ありますか? 

石田さん
ああ、ありますね。

清水さん
ありますか!

山元さん
俺はない!(笑)

 

 

迷走赤ずきん

杉殿育恵さんと西尾都さんの、女の子2人によるユニット〈pecoraped〉の作品。

 

----- clear -----

 

 


10/10/07 04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:6/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:5/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:4/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:3/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:2/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/755

コメントする