« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:4/6)


 

吉浦さんのスタンスは理想的?

ドネルモ
なるほど。やっぱりクリエーターとしては、意識的にせよ無意識的にせよ、「こういうのがつくりたい」っていうのがあって、作品を制作していくわけですよね。

でもプロダクションに入ったりとか、きちんと仕事としてやっていくとなると、自分の作りたいものとお客さんのニーズ、プロダクションの意向といった諸々の力関係の中で右往左往することにもなりそうですよね。そうしたあり方とかはどうですか?

石田
そうですね~。だからこそ吉浦さんだったりとか、新海さんだったりとか、そういう方たちのスタイルは憧れでもあります。

山元
僕らのロールモデルはやっぱりそこら辺で・・・。

ドネルモ
ずっと下積みをして、いろんな利権関係の中で作品を作っていって監督になるのがまあ普通でしょう。その中で自分のカラーを出してる人もいっぱいいるけれども、本当にその人がやりたいことっていうのがどこまで徹底できてるのかってなると、実は微妙かもしれない。

そういう中で吉浦さんみたく、20代後半くらいで自分がやりたいビジョンを『イヴの時間』みたいな形でやって、それは劇場の動員数を更新するくらいヒットしたって例が出てきたわけですよね。新海さんもまさにそう。新海さんほど徹底的に作り込まれた独自の世界を、ああいう風に作り上げて、興行的にも成り立つって例が出てきたわけですよ。

山元
やっぱり作り方が、新海さんの場合はフォトショップで背景を描く、とか、もう全部アフターエフェクトで組んじゃう、多分ファイナルカットとかも挟んでないですよね。プロダクションの作り方だと、もう業者が分かれて、色塗りさんなら色塗りさんとか編集だったら編集っていう風に分離してたんですよね。

作画だったら作画で。で、作画で抱えてる問題っていうのがまさに色塗りで、直す時のやりとり面倒くさかったりしたのが、吉浦さんとか新海さんっていうのは全部管理できるんですよ。すべて編集とかエフェクトまで、コンポジットっていう作業なんですけど、仕上げまで全部できちゃうんですよね。だからそこは小回りが利くっていうか。

あとやっぱり、公的な機関じゃないけど、コミックスウェーブさんだったりディレクションズさんっていう会社がプロデュースしてて、そこが上手いこと劇場版とかを作らせてくれてるっていうのが現状で。基本的に僕らにはパトロンがいないので、自分たちでどう切り開いていくか、にかかってる。

ドネルモ
大雑把に言うと、エンターテイメントアニメでは、ほんとにクリエーターが自分のやりたいことできてるかっていうと必ずしもそうじゃない状況のではないか、と。恐らくそういったことへのアンチとして、徹底的に自分の作りたいものだけを作るってスタンスが一方にはあって、それが多分アートアニメのようなものに結実するんでしょう。

傍からの素人目では、そんな二者択一的な状況に見えるわけです。そこへ第三の道として、吉浦さんみたいなモデルが出てきたんじゃないか、と。そういうモデルって、他にもあるんですか?

山元
岩井俊雄さんもクライアントワークもしつつ、自分でワンダースワンのソフトを作って、自分で手売り販売したりしてたよね。すごい有名になってからやってるわけで、インディーズで有名な人がやるっていうのは面白いし。GLAYも確かインディーズレーベル立ち上げたんですよね。水江未来さんなど大先輩達がやってるcalfというインディーズレーベルを精力的に立ち上げてるし。

清水
なんだろう、理想とか欲求と自分との折り合いというか。僕が駄菓子的な方針を選んだっていうのは、結構自分が逃げの思考だからなんですよね。映画とか観ると、これには勝てないって思っちゃうんですよ。そんなに強敵がいるとこでやりたくない俺はと。敵がいないところで、ある意味無敵でありたい。逃げ道から新しい場所を目指すというか。

山元
多分それは逃げじゃないんだよね。戦うところを上手く選んでさ。ストロングスタイルが偉いわけじゃないじゃん?

石田
戦略ですよね。

清水
そうですかね。ただ「進む道」ってのを考えると自分の欲求を正しく理解することが大事だなと思ってます。まだ自分でも完璧に分かりきってなくて、いろんな道はあるんだろうけど、まずは自分の欲求を知ることだなって。そんでその欲求を達成できそうな道なら結構どんな道でもいい。

 

 

岩井俊雄

メディアアーティスト。アニメーションからゲーム、絵本まで枠にとらわれない作品づくりを続け、作品は国内外で高く評価されている。『ウゴウゴルーガ』などのCGシステム、キャラクターデザインも担当。

 

----- clear -----

 


10/10/24 01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:6/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:5/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:3/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半:2/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(後半) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション1:清水誠一郎×石田祐康×山元隼一(前半) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/771

コメントする