« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(前半:2/5)


ぶっちゃけ、この人怖そうって思って・・・

ドネルモ
さてみなさん、コンペなどを通じて、いろいろと仲良くされてるようですが、お互いの作品について、ぶっちゃけどう思ってるんですか?じゃあ、山元君から(笑)

山元
大桃君に対してですか。いや、まずめちゃめちゃキラキラしてる、と思って。これはやばいぞ、これは女性受けするぞ、と。(一同笑)

BACA-JAのコンペで見た時に、すげぇと思って。だってあんだけストーリー長いのって、自主制作アニメだと普通はやらないんですよね。どっちかっていうと絵で見せたい人が多かったりするんだけど。

さっき宮沢賢治のストーリーとかからインスパイアされたって話もあったけど、やっぱり長くなっちゃうじゃないですか。自主制作アニメで一番きついのは「尺が長くなる」ことなんです。だから短い方がいいって意見もあったりするけど、ストーリーものは長くないと語れないこともあるし。

そんな中、大桃君はガチで勝負した。この男はすげぇ、十何分も作っとる、今度は何分だ!?、っていう感じで作ってて。切り絵アニメーションであんだけ、しかもアナログで撮影。

植草君は紙で描いてるけど、僕と石田君の場合はデジタル上で全部やってるし、清水君も3DCGだからデジタルなんだけど、大桃君は超アナログっていうかね。多分ガラス板の上でやってんのかな?

大桃
ガラスの撮影台を自分で作って、それでやってます。

ドネルモ
『輝きの川』はどのくらい制作にかかってるんですか?

大桃
プロットから含めると一年かけてるんですけど、撮影は三ヶ月。

山元
でも素材はまた別制作?

大桃
いや、素材も撮りながら作ってみたいな。だから素材、描き始めて撮影しての時間が三ヶ月。

ドネルモ
なるほどー。では、植草さんの作品はいかがでしょう?

BACA-JA

SMAP×SMAPなどを製作している関西テレビのデジタルアートコンペティション山元はBACA-JA2009グランプリをもらったり。吉浦康裕監督や竹内泰人さんも同じく同コンペでグランプリを受賞している。

脚注を追加したい場合はテンプレートの挿入から「脚注ブロック」をここに挿入。

----- clear -----

山元
まず、動きがはんぱねぇと思って。なんか、僕的には森久司とかああいうところからきてんのかなぁと思って。でもまぁ、CENCOROLLの人から来てるって言ってたんだよね。宇木さんだっけ?

植草
うん、宇木さんの絵、すごい好きで。でもちゃんと宇木さんのこと知ったのは大学入ってからです。アニメーション始めてからCENCOROLLのパイロット版を見て、こういう事もできるんだ。って思い始めたっていうのはあるかもしれないです。

山元
かなりねっとりしてるっていうか、ぐにゃってなってうにゅってなってる。

植草
動きも好きなんですけれど、一枚絵もすごく好きなんです。線が本当に美しくて・・・線一本であそこまで質感出せるのか、みたいな。情報量が少ないようで、ものすごい凝縮されていると言うか・・・すごい感動したんですよ。

 

 

センコロール CENCOROLL

東京動画革命のプロジェクトの代表作品。

漫画賞受賞歴の豊富な宇木敦哉さんによるアニメーションで、大きな話題を呼んだ。個人アニメーションを作っている人達のあこがれの的で、続編の製作も決定した。

----- clear -----

山元
色気があるよね。むっちりしてるよね。植草君の場合は動きとかも斬新だったし、最初に地団駄踏んでるとこから、なんだこれと思った、ていうのもあるし。

カッティングとか、俺は岩井俊二とか好きだったから、映画的な文法にどうしても則っちゃう。モンタージュってこうじゃないといけない、って。

でも植草君の場合は音にあわせて、キャラクターがいきなりテレポーテーションしちゃったりとか、どんどん飛んでくとか、映像っていう次元をうまく使って。「マッドに近い」っていうと凄い失礼かもしれないけど、編集の仕方もすごい特殊っていうか、音楽にあわせてやってるっていうのがすごくて。

最後のヘリコプターのシーンとかアニメーションとかも、こんなん描けねぇよ、っていう(笑)。どういうやり方でやってんだろ、って。あれって、パラパラマンガ・・・?

植草
パラパラマンガ。高校の時教科書に液体を描くのが好きで、液体を描くにはどうすればいいんだろうって思った時に、棒人間から出血するアニメーションを作ると液体を描けるってことに気付いて。(一同笑) そういうなんか下品なグロい絵を描いて、わかる友達に見せた経験があります。

山元
それが面白えな、と思う、そこから絶対来てるよね。痛めつけるみたいな。それと髪の毛の動きとかモンタージュとか、動きがもうすげぇな、と。

あと植草君はアートアニメーションの文脈っぽいけど、案外、こっち側の(商業アニメ側の)人間だと思った。割と普通の商業アニメーションが好きなんだろうなって。セルアニメーションで、古川タクさん系に属するんだけど、こっち側だって思いましたね。

ドネルモ
先ほど大桃さんはディズニーだっておっしゃってましたけど、植草さんはそういうルーツ的なものってあるんですか?

植草
アニメーションをやろうって決めたのが、絵を描き始めてからだいぶ経った時期だったんで、ルーツ的な意味で言ったら、さっき言ったお絵かき掲示板とかの文脈の人に憧れて、影響を受けたんですけど。

岩井俊二

繊細でリリカルなpvを作り、脚本を書き、音楽を作り、プロデュースまで

出来ちゃう日本を代表するスーパー映画監督。

打ち上げ花火下から見か?横から見るか?は今観るとすごく甘酸っぱい。
----- clear -----

アニメーションやり始めてからは、湯浅政明さんの『マインドゲーム』とか衝撃を受けましたね。作品を見たのは大学受験の頃なんですが、アニメーションで一番影響を受けてるのは多分湯浅政明さんだと思います。

ドネルモ
なるほど。じゃあ、二人から見て山元君の作品とかどんな感じなんですか?

山元
どんな感じですか?器用貧乏とかでもなんでもいいですよ。(笑)

大桃
自虐だねぇ。僕は最初山元君の作品『memory』をBACA-JAで見てるんですけど。なんかその時は、俺3Dに関しては、作り方とかそういうとこに関して全く解らなくて。「あー3Dでクオリティ高い」みたいな感じだったんだけど。実際山元君の作品見てみたらさ、すごい幅広いじゃん。

山元
『熱血宇宙人』みたいな?

大桃
熱血宇宙人もそうだし、その前の、ピアノ弾いてるやつとか。あれとか見て普通に作画がすごい上手いな、と思って。意外だった。

山元
「この人はコレができる」って言い切れてしまうのは、何かものすごく怖いな、と思ってます。やっぱり仕事の幅があるように見せかける、直球のストレートの次はすごい落ちるフォークみたいな変化球あったほうがいいかなっていう感じで対比的に作品作ろうと思ってるから。「あいつ何かやれそうじゃない?」って感じにするといいのかな、って思ってやってる。

植草
ぶっちゃけてしまうんですけど。『memory』見た時に、なんかすごいこの人怖そうって思って。(一同笑) 僕、結構自虐的な話書いてるけどポジティブシンキングとかそういうものを求めてて(笑)。どっちかっていうと暗めの作品ではないですか、『memory』。だから、本人が気難しい人で、もしお会いする機会があったらどうしよう・・・みたいな。

でもそのあとに『熱血宇宙人』がでてきて、「あー!あーよかった!やっぱなんか、ちゃんとそうなんだ」と思って。(一同爆笑) こういう心を持った人だ、と思った。中身が見えたというか。

山元
確かに『memory』は記憶を消すつもりはなかったんだけど、消した方が日常の大事さとか解るなと思って。ここは心を鬼にして消した方がいいな、と。すみません。で、『熱血宇宙人』は健康っぽい、健全さを出そうと思って。

植草
そこでどっちもやっぱり気持ちが入ってるんだなっていうのが解って、よかった。

山元
ありがとう、いい意見でした(笑)。

 

 |

湯浅政明

劇場版クレヨンしんちゃんの作画監督で注目され、マインドゲーム、ケモノヅメ

四畳半神話体系などの監督業でも高い評価を得ている。

実は福岡の九州産業大学出身だったり。
----- clear -----

 

 


10/12/01 19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:5/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:4/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:3/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:2/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:1/5) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/802

コメントする