« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(前半:3/5)


アニメーション学科でアニメーションを学ぶ

大桃
今まで自分がデザイン科にいたって言うのもあって、周りにアニメーションを作る人がいなかったので。僕の学年はかなり特殊と言うか、毎年アニメーションをやる人が一つの学年に5、6人はいたりするんだけど、僕の学年は自分だけで。

コンペで出会った人たちって、要は付き合いが一年に満たない人たちなんだけど、アニメーションの話ができる同年代の人たちは新鮮だった。ああいいなって。

ドネルモ
それは山元君も言ってたよね?

山元
そうですね。デザインとかプログラマーとか実写とか色彩の勉強している人とか。僕は実写もやってたから、まだよかったですけど。

ドネルモ
そうか。東京の大学にいったとしても、その学部にアニメーションを作る人が周りにいなければ、環境としてはないってことですよね。

大桃
そうですね。

山元
アニメーション専門の先生から教えてもらえるわけでもないしね。

大桃
あーもう、それは全然!むしろデザイン科でアニメーションを作ってるとか「勝手にやったら?」ぐらいの扱い。

山元
それはもう逆に放任主義でいいよね。

大桃
そうだけど、それはそれで悲しい。要はないものねだりですよ(笑)

別にデザイン科が悪いってことではなくて、それはそれで僕は良さを感じているから。デザインをできる人が周りにいるってことは、自分のアニメーションにも活きてると思うし、今後広がっていくとも思う。だけど、やっぱりアニメーションの事を話せる友達は必要だよ。

コンペで知り合った植草君とか山元君とか、作っている作品の方向性はそれぞれ違う。でも、作品の良し悪しは、好き嫌いを除いてどこで判断するかというと、やっぱりクオリティだと思っているんですよ。クオリティの高いものって、そこに注がれているエネルギーが違うっていうのがわるから、そこにはリスペクトできる。

ドネルモ
なるほどですね。

大桃
だから、コンペで知り合った山元くんとか植草君とかと仲良くなったっていうのは、そういうところもあって。クオリティの高いものをつくっている人たちということで、信頼ができるというか。

ドネルモ
なるほど。植草さんは環境的にはどうなんですか?東京で。

植草
大学では生徒が多いとはいえ、みんな突き詰めたい方向がそれぞれバラバラにあって、最終的にアニメーションをやる人はどんどん少なくなってくるんですよ。一本のアニメーションを作りあげる人は何人いるのかな、って感じです。結果がでるのが本当に卒業制作ぐらいだったので。

アニメーション学科だから色んな方向性を突き詰めていく人がいて楽しかったんですけど、やっぱり二人(大桃、山元)の抱える問題は僕にもありましたね。同じフィールドで話せる人は限られてきちゃうというか。でも、それを差し引いても大学が一番楽しかったですけど(笑)。

大学の環境としてはよかったですね。物を見る機会が増えたのがよかった。デザイン科とか違う分野からアニメーションに引っ張ってくることはとても大切で、学ぶべきなんだけど。やっぱりアニメーション科の授業となると、自分では見なかったような作品を見せられたりするので。

結局、自分が描いてるものってのいうは、やっぱり無から生まれなくて、昨日見たテレビの内容だとか、誰かのアニメだとか、いろいろ投影してしまっているので。そういう意味で、生活の拠点にアニメーションを見る機会を置いてもらえるって大切なことだなと思っています。しかも結構コアな先生たちばっかりなので、DVD化していないアニメとかも見せてもらえたんです。

ドネルモ
そういうとこは、アニメーション学科ならではでしょうね。

植草
自分の基盤づくりというか、頭の中のストックを増やしてもらうという意味で、興味をもつきっかけだとか、興味がなくても持つきっかけをつくってもらえるとかあって、そういう意味では入ってよかったとすごく思いますね。

ドネルモ
それは確かに面白いですね。今って、youtubeで検索したらなんでも見られるような感じでもありますけど、ただ、それだと自分が検索した物しか見られないから、自分が全く見聞きもしたことがない作品に出会うのは難しいですよね。でも植草さんは、そういうのに出会うチャンスがあった、と。

植草
そうですね。

ドネルモ
それは大きいでしょうね。

 

----- clear -----

 

 


10/12/01 19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:5/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:4/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:3/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:2/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:1/5) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/803

コメントする