« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(前半:4/5)


クリエーターにとって東京ってどう?

ドネルモ
特に植草さんと大桃さんに聞きたかったのは、山元君とか清水さん、石田さんと話されている中で「やっぱり東京で良かった」とか、逆に「やっぱり地方、たとえば福岡はいいな」とかありますか?別に無理に福岡いいなとか言わなくていいですけど(笑)、逆に圧倒的に東京が有利だな、とか。そういう所ってあります?

植草
僕は東京ビックサイトが近いのが一番いいと思います。

大桃
それは趣味的な問題じゃないですか(笑)

ドネルモ
でも、それは大きいですよね。趣味だって確実に創作に反映するわけだから。

植草
そういう興味がある大きなイベントとか、あまり近すぎると行かなくなってしまう気もするんですけど、見たい時に見たいイベントに行けるっていうのはいいなあと思ったりしますね。

ドネルモ
それは大きいでしょうね。大桃さんは如何ですか?

大桃
どうなんですかね。僕は東京以外の所での事情がいまいちピンときていないので、実感として東京が特別すごくいいなっていうのはわからないし、それこそ今だったらネットもあるので、そこまでの差はないように思ってるんですけど。

でも、やっぱりどうしたって東京が日本の首都圏である以上は、色んな動きや、それこそ今言ったイベントが東京で数が多いっていうのがあるから、そういうのに割と参加しやすいとか行きやすいっていうのは、それだけで単純にメリットかなとは思うんですよね。

あとは、その一方で地方に密着した動きみたいなのも、これから大事だなという考えも最近あって。ネットでどこまでも広がる時代だから、ある特定の場所に密着してその場で何かやるというのはすごい大きな意味があると思っていて、そういった活動も今後は何かしらやっていったほうがいいかなと。

そういったところで、山元君だったら福岡とか、石田君だったら京都、清水君だった静岡みたいな、自分が東京以外であるというのは、それはそれでやりようがあるかなと個人的には思っていますね。

ドネルモ
山元君から見てどうですか?

山元
東京は打ち合わせがすぐできるのがいいなと思っています。上の世代になるとスカイプを使わず、基本的に生で打ち合わせをすることになるんだけど、福岡にいるとそれに行けないという状況になる。直接的な仕事のやりにくさは感じますね。人脈の広げ方にしても、どうしてもコンペだけでは補完できない。やっぱり実際に会わないといけないので。

僕は飛行機苦手ですし、行動の容易さが僕にとっての東京の魅力です。

ドネルモ
にもかかわらず福岡にいるのはなぜ?(笑)

山元
今は大学院が福岡だからですね。あとは、やっぱり僕は自身で考えることなく人に住む場所を決められたくない。自分が選んだ場所に住んで、出来るだけ大事な人と少しでも長く一緒に居られる生き方をしたいなと思っていますね。

(福岡でも)出来ると信じているんですよね。さっきも言ったけど、サーバーにデータ焼いたりもできるし、作業は基本的に家でもやれることなので。

生まれた時から福岡にいるので、それ以外考えられなかったというのがあります。それでネットもあるから、コンペ出したりもできるじゃないですか。仕事もくるから、今はそれでいいのかなという気がするんですが、法人化のこととか考えると今後はまだよくわかんないという感じはあります。やりたい仕事があれば東京でも海外(中国以外)で仕事をすることもあると思います。

それでも、やっぱり東京は羨ましいなっていつも思う。東京にはデジモンの舞台になった場所が色々あるし。東京に行ったときには「デジモンがここで戦ってたのか!」とか逆ロケハンをやってます(笑)。

 

----- clear -----

 

 


10/12/01 19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:5/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:4/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:3/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:2/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:1/5) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/804

コメントする