« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:2/5)


 

公のサポートってあるらしいよ

ドネルモ
アニメーション制作関係の公の助成金などはないんですか?

山元
文化庁の助成金がありますね。

大桃
それも結構問題なところがあって…。これは作家に問題があるのか、システムに問題があるのか・・・多分両方なんですけど。いちおう経済産業省や色々なところで、アニメーションに対する助成金のシステムってあるんですよ。

ドネルモ
たしかに日本発のコンテンツとしてジャパニメーションは大切にしないとだから、若い才能がきちんと経済的に成り立つようにするのは、国策のはずですよね。

大桃
特に横浜とかは映像の事務所を立ち上げるのに、色々条件はあるけど「設備代を出してあげるよ」というのがあったと思います。

山元
映像に限らず、デザイン全般に出るよね、横浜は。

大桃
そういった支援があるにはあるんですが、結局それを作家側が知らないし、利用してない、あるいはできないのが問題なんです。

調べない作家が悪いのか。それともそういうのをもっと広く知らせる場所が無いのが悪いのか。たとえば学校・教育機関で「こういう助成があるよ」というサポートがあってもいいんじゃないかと思う。そういうシステムこそ必要なんじゃないでしょうか?

ドネルモ
なるほど。現にサービスはあるけれど、それを知ってる人、使ってる人があまりいないんですね。

たとえば「上映会をしたいんだけど、お金がなくて…」とポシャってしまうところが、助成に頼れば実現できるかもしれないのに。

山元
それとお金に関する知識ということで言えば、クリエーターの多くは「知的財産権」というのを分かってないんですよ。クリエイターが作品の権利を持っていかれたりすることも多々あるんです。

コンペで賞を取っても、「権利はこっちで保有しますよ」と言われることもあります。名前は言えませんがいろいろありますね(笑)。

コンペの主催者側に悪意があるわけではなく、よく分かっていないだけ。だから権利を一時的にコンペが所有するみたいな形にして、「他のコンペに出しちゃ駄目よ」みたいな状況になったりする。そのあたりの権利やお金の問題をクリエイターが良く分からないので、クリエーターの立場が弱くなっているんです。

大桃
そうなんです。だから「教育機関では、そういうことこそ教えるべきでは?」と思ってます(笑)。

作品の制作スタイルだとか、その人が実際にどういう風にやってるかとかは、本当にその人のタイプ次第で、教えられるようなものじゃないんです。でもやっぱり、「こういうことができるよ」とかは、教えておけば発想がでてくるじゃないですか。

いま辛いのは、お金や権利関係の知識やノウハウが全部個人単位でしかたまっていかないこと。もう少し他者と共有する方法をとっていく方が、みんなが自由に制作や活動ができるような世の中になる。それこそネットがあるんだから、できるだろう、と思うんですけど。

ドネルモ
大桃さんの問題提起はすごく共感するところがありますね。

大学とかではコンテンツ形成のことはあまり教えてくれなくていい。むしろ、こういうシステムが社会にあって、こう使えばこういうことができるってことを教えてくれて、と。

大学とは言わないまでも、そういう情報を個人レベルでストックしているものを共有する「場」とか、アーカイヴなりが求められている、と。やはり現時点では、どういう振る舞い方をしていいかを、基本的に個人レベルで考えていかないといけないわけですね。

クリエイター一同
そうですねー。

ドネルモ
ということは、個々人にかなりコストがかかるってことですよね?

山元
コストの問題もありますが、1人で生きていかないといけないのは、恐いことなんです。すごい胃が痛くなる。夜に寝る時とか不安になったりするわけです。めちゃくちゃ恐いっすよ、こういう作家活動を続けていくというのは、いろんな現実のことを考えると……。

大桃
やっぱりリスクがすごく高いから、それこそコンペである程度の実績がある人は、それでも踏み出していけると思うんですけど。それが無い人はどうしたって、「この世界で一人でやっていこう」なんて普通は思えないと思う。

そういう意味でコンペの存在は、すごく大事だし、重要だと思います。でも、コンペ以外にもアニメーションでやっていくっていう入り口がないと、個人制作クリエーターがもっと元気に活発に活動できるようになることは、ちょっと難しい。ノータイトルでもフリーランスでやっていくことを人に勧めるのは少し無理があると思いますね。



おまけ

 

 

 

----- clear -----

 


10/12/27 18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:5/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:4/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:3/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:1/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(前半:5/5) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/825

コメントする