« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:4/5)


 

アートな作品を作る人々

ドネルモ
アートアニメ寄りの方々は、それぞれ自分の道を模索してるって感じなんですか?

植草
みたいな感じですね、僕の周りでは。

大桃
僕の周りではあまりいないんでわからないんですね。僕もそうなんですけど、デザイン科の先輩も含めてみると、表現手法としては一般的ではないとしても、基本的には商業のコンテンツとして通用する作品を作っている人ばっかり。

僕自身も絵柄としては特殊に見られるかもしれないけど、エンターテインメイントを目指してる人間なので。社会との接点を考えながらやってます。本当の意味でアートとして作品作ってる人たちとはちょっと次元が違うのかな。

ドネルモ
まさにそこのところが聞きたいと思っていて、いま若い人で、純粋な意味で、社会性に還元されえないような何かを目指して作ってる人とかいらっしゃるんですか?

植草
横浜の先輩は結構そういう方が多いです。

ドネルモ
なるほど。そういう人たちってのはどういう風に生活してるんですかね?

植草
なかなか近況をお聞きする機会がないのですが、本当にそれぞれ別のことをされています。

山元
専門学校の先生とかされてる?

植草
そうそう、大学とか専門学校の先生とかやってらっしゃいますね。副業の傍らに。生活ができている人は、パートナーの方に支えてもらったりみたいな感じが多くて、作品で生計立ててる人がいないんですよ。

大桃
そういう人たちも生活面について問題視はしてると思うんですけど、あまりそこに興味がない感じはするんですよね。そもそも目指しているところが全然違うところに価値観を持っているから、それが辛いっていうことでもないと思うんですけど。

ドネルモ
なるほど。貧しくてもいいってことですね。

大桃
個人制作のアニメーションていうと、規模が小さいんで一括りにされがちですけど、向いてるところは全然違うんですよ。僕らは割りと皆コンテンツとしてどうかみたいな。エンターテインメントとしてできるかどうかみたいなところを考えてるのがここらへんのメンバーだと思うんですけど、全然違う観点で作ってる人もいるんで、そういう人たちに関しては一概に言えないかな。

ドネルモ
実際にはいらっしゃるんですね、まさに「アート」な作品を作られている方。植草さんは周りにそういう方多くいらっしゃると思うんですけど、そういう人たちをご覧になっててぶっちゃけどうなんですか?

植草
アートアニメーション、という区切り方ではないと思うのですが、実を言うとそういう方を見て、自分は果たしてその方々と同じ事を力強く貫き通す事ができるんだろうか・・・と自信がなくなってきて、修業期間を作りたい、と思ったのはあります。

ドネルモ
そうですか。さっきの大桃さんの話にもありましたが、周囲の環境はそれなりに影響があるんじゃないかな、と思ったんですよ。

山元
芸大のアニメーション学科は「Annecy」(※1)って言うコンペだったりとか、広島国際(※2)だったりとか、そういうとこに入るのが正しい、そこに目的が向いてる気がします。要するに商業に媚びないスタイル、たぶん山村浩二さん(※3)のベクトルで発展して行くというのが目標。そういう方法でしか表現できない作品も絶対あると思うんで、そういう分野も重要ですよね。

大桃
うん、そういう分野は大事。絶対なくなっちゃいけない。でもそれが、個人制作の作家が食っていけないっていう問題とごっちゃになっちゃってる感じがするんです。表現を追い求めるんだったらそれでお金が稼げるかどうかっていうことを考えること自体が違うのかな、って思って。

ドネルモ
なるほど。そうかもしれませんね。

 

おまけ

 

※1 Annecy

フランスで開催されているアートアニメーションのフェスティバル。

※2 広島国際

広島で開催される国際アートアニメーションフェスティバルのこと。世界中のアートアニメーションが二年に一度、広島で上映される。

※3 山村浩二

日本を代表するアートアニメーション作家の巨匠。世界中の国際アニメーションフェスティバルでグランプリを受賞。画力がすごすぎます。。

 

 

----- clear -----

 


10/12/27 18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:5/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:3/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:2/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:1/5) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(前半:5/5) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/827

コメントする