« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(2/6)


今津さんプロフィール002

 

ドネルモ
なるほどー。ではちょっと話題を変えて。今は就職されて何年目くらいですか?

今津
2年目です。

ドネルモ
すると就職されてから、個人レベルでの制作はされてるんですか?

今津
それは結構難しいところなんですが…。

山元
長崎のアニメーション作品は??

今津
長崎のは今やっている最中なんだけど…。なかなか思うようには進まないですね…(苦笑)。ちなみに、僕の仕事自体は映像ではないんです。

山元
グラフィック系だよね?

今津
そうです。グラフィックのデザイナーです。

山元
それが映像だったら、そのまま仕事に活かせるんだろうけど…。

今津
うーん…。でも、むしろグラフィックデザインの考え方は、すごく映像に結びついているような気がするんです、これからの映像に。

ドネルモ
「グラフィックデザインの仕事がこれからの映像に結びつく」というのは、例えばどういう感じですか?

今津
これからの映像と言えるかは分からないんですが…。映画やテレビみたいに椅子に座って画面を見て、ストーリーが始まるのを待って、始めから最後まで見る、というスタイルというよりは、駅や空港で、歩いて移動している途中で見かける映像のポスターがあったり、iPhoneやiPadのように、操作している中にも動きが入ってきたりとか、そういう風に、人が生活している中で通り過ぎる映像とかが、きっと増えてくるんだろうなって思うんです。

その通り過ぎるメディアって、今まではグラフィックだったと思うんです。

でも今は、そこに「動き」が入ってきてる。だから「動きの演出」の活躍の場所は、これからのグラフィックのあり方と重なるような気がします。それに、グラフィックのパッと見てメッセージを伝えるという考え方も、映像で必要になってくると思う。

そういうグラフィックと映像が一つになった何かが、僕は面白そう、と思っております。

ドネルモ
なるほどー。お話を聞いていると、音楽で言うと、ブライアン・イーノのアンビエントみたいな感じですね。ただそこに椅子があるような感覚で音楽がある。最初から最後まで座ってちゃんと聴くというのとはまた違って、ある種生活の中に自然な感じで場所を占めるような、そんな映像もこれから出てくるニーズだ、と。

そういった中である程度のクリエイティビティを発揮することが求められるわけですね。。

今津
そこがすごく魅力的なのがいいな、と思ってるんですよね。

ドネルモ
今の話をうかがって、今津さんの発想は本当にデザイナーさんのように、思ったんです。だけど一方で『アトミック・ワールド』みたいに、ご自身の名前で作られて、広島の国際アニメフェスティバルにノミネートされたり、いわゆる映像作家としても注目を浴びられている。するとご本人は、それに対してどういうスタンスをお持ちなのかな?と。

今津
うーん……どうなんでしょうねえ?

ドネルモ
ひょっとしたら、実はガチで「作品」を作ってみたくなってきました、とか?

今津
あー、そういうのはありますね。

ありますけど、どっちかと言うと「アトミック・ワールド」みたいに3分とかではなく、もっと10秒とか5秒とか、短いムービーみたいなものをチョコチョコ上げていくというか。そういうスタイルで、やってみたいなという気持ちはあります。

僕自身は、ストーリーより動き自体に興味があったりするので…。世の中で、なににどんな動きがマッチするのかとか、、自主制作に限らず応用していけたらと。

ドネルモ
今津さんが「動き」に関心をお持ちだってところは、山元さんと面白い対比になっていると思いますので、続いて、そのお話をきかせてください。

 

 

 


 

----- clear -----

 

 

 


11/04/30 04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(6/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(5/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(4/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(3/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(1/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/853

コメントする