« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(4/6)


 

 

お互いについて&ループの快楽

 

ドネルモ
そんなお二人は、それぞれお互いの作品についてどう思っているんですか?

山元
僕はやばいと思ってます(笑)。最初に今津君の作品を見たのは、中島信也さんのコンペの時でした。何をすごいかと思ったかというと、どのように作品を作られているかまったく分からないところですね。作品は三分ぐらいの映像なんですが、どんどん急展開して、アニメーションとしての動きの気持ちよさとかも分かっている人なんだろうなと思いました。

実際その後、直接会ったり、デジスタでメイキングを見たときにようやくどうやって作っているか分かりました。今までのアニメーションコンペでたくさんの作品を見てきたんですが、普通どうやってつくっているかわかるんですよ。でも、『アトミックワールド』は自分の理解の範疇を超えてて、こんなすごい人がいるのか!と愕然としました。

今津
僕は山元君の作品に対して受けた印象は、『メモリー』を見て、“学生でここまでできるのか!”と思った。でも、その後、ストーリーや作品全体からの印象は、すごく人間的に素直な人なんだろうなと感じて、自分とすごく対照的だなと思いました。

ドネルモ
今津さんはひねくてるんですか?(笑)

今津
僕はストーリーは照れくさくてなかなかつくれなかったり、手法もひねくれていて、もっといいやりかたがあるのになんとなく頑固でやらなかったり、作り方もけっこうむちゃくちゃなんですよ。でも山元君の作品は、誰もが共有できるテーマを素直に提示できる人間的強さを感じました。

山元
ありがとう(涙)

今津
すごくそう感じてます!

ドネルモ
山元君がレジュメの中で「動きとしてのアニメーション」って書いていて、flashというソフトで使っているので、動きのプレビューがしやすいのだと思うと書いているよね。このプレビューってどういうこと?

山元
簡単に、ここに一コマ足りないと感じたら途中で入れたりできるんだよね

今津
作りながらそうやって動きを作って、プレビューして一人でにやにやするという笑

山元
わかるわかる。ループ再生するんだよね。2秒の動画でもループ再生してずっと見続けてしまう。

ドネルモ
さっき今津さんの話もそうでしたよね。そのつどの面白い動きをつなぎ合わせるかたちで全体が構成されているってことですよね。なので、どの瞬間を切り取ってプレビューしても楽しめてしまうわけですね。

山元
あと映像制作でフラッシュを使う人はあまりいないですよ。普通は、アフターエフェクトとフォトショップの組み合わせとかなんですよ。でもフラッシュを途中でかませるというのが今津君の場合うまいんだよね。アフターエフェクトってソフトでプレビューすると、ちょっとレンダリングしなければいけなくて、実際の時間とちがうんですね。それにアフターエフェクト内で絵を書き足したりはできないんです。

でもフラッシュはアフターエフェクトとフォトショップの機能がすべて実装されているんですよ。もちろんアフターエフェクトは一つの機能に特化しているわけですけど。でもフラッシュは、その半分くらいの機能がついていて、しかもプレビューができるのが魅力なんです。

今津
フラッシュは色とかトーンといった書き込みはできないんだけど、シルエットの動きとかを見る上ではすごく便利なんですよね。というかプレビューできないと創作するモチベーションがわかない(笑)。

山元
今、フォトショップで作ってる『アネモネ』や『熱血超人』も基本的に、フォトショップで作画しているんだよね。だから、それで脳内プレビューでやっているから。

今津
すごいよねーそれでやれるのは。

山元
一回、起動線とかガイドを書いて、これがこの次こうなってというラフのガイドを一枚のレイヤーにかいておいて作るから、ある程度脳内プレビュー、脳内保存はしているんだよ。

今津
じゃあほんとに動きは見ないんだ?

山元
見ないね。見ないでラフで描いたやつを一回、で書き出したりする感じかな。手描きだと、パラパラってするんだろうけど。フォトショップだと難しい。みんなどうなんですかね?

ドネルモ
脳内プレビューていうのは、すごいですね(笑)。

 

 

 

 

----- clear -----

 

 

 


11/04/30 04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 若手個人アニメクリエータ... | 若手個人アニメクリエータ... »

関連記事

| 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(6/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(5/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(3/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(2/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション3:今津良樹×山元隼一(1/6) | 若手個人アニメクリエーター TalkAround!! セッション2:大桃洋祐×植草航×山元隼一(後半:おまけ) |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/855

コメントする