« 【インタビュー】あの日見... | 【インタビュー】あの日見... »

【インタビュー】あの日見た秩父の地を僕は忘れることができない【観光課編】(2/3)


post.jpg

『あの花』の世界をそのままに

渡邉
「『あの花』聖地巡礼~めんまの願いを叶えよう~」についてお話いただけるでしょうか。どのような企画であってどのような狙いであるとか。

観光課
7月23日から聖地巡礼マップの配布が始まって、8月1日から「『あの花』聖地巡礼~めんまの願いを叶えよう~」という聖地巡礼イベントが始まりました。

http://navi.city.chichibu.lg.jp/event/small.html?1310520540

参加記念品が2週間に1回絵柄が変わります。もちろん回る場所もその際に多少変わって、秩父の各所を回っていただければなと思っております。

渡邉
今回(8月1日(月)~8月14日(日))の記念品はめんまですが、今後も決まっているんですか。

観光課
決まっていますね。

渡邉
まぁでも言えないですよね。

観光課
それはお楽しみというところで(笑)。

狙いとしては『あの花』を活用しての地域振興ですので、多くの人に来てもらうのが第一です。それから『あの花』を楽しみつつ、元々秩父には観光資源がありますので、観光を楽しみながら秩父中を回遊していただければいいかなと。

渡邉
秩父の各所にチェックポイントが設置されていて、歩きごたえがありますね。各所がアニメの舞台で、特に秩父橋もここ(西武秩父駅)からだと少し遠いですけれど、ファンとしては強く印象に残っていて一度歩きたいスポットですよね。

P8042303.jpg

 

上画像:巡礼してもらっためんまのポストカード

切手を張る部分にはゴールのしるしである特製のスタンプを押しました。このスタンプも週によって変わるようです。

----- clear -----

観光課
そうですね。他にも中学校なども舞台になっているので、ぜひとも歩いてほしいですね。暑い時期で大変ですけどね(笑)

渡邉
でも世界観として、あの花も現実も夏で、あの花の世界が今の秩父にあるわけです。ファンにとっては嬉しいことだと思います。

観光課
そうですね。あと聖地巡礼イベントが始まってからレンタルサイクルの貸し出しが増えました。それだけ回られているという証拠ですね。車で来られる方のための駐車スペースは各所に用意できないんですが、自転車なら小回りがきいてとめやすいということで多くの方にご利用いただいております。

P8042300.jpg

 

上画像:秩父橋の写真

「あの花」のOPで、幼いめんま達が走っていて、『あの花』の印象として強く残っている視聴者も多い。

奥に見える道路が車道、手前が歩道。橋の下には荒川が流れていて、ここからの風景はどこか心を落ち着かせてくれる。

 

----- clear -----

渡邉
やはり若い方が多いですか。

観光課
そうですね。今は夏休みなので高校生と大学生が多いですね。

渡邉
いろんな地方から来ているみたいですね。西の方からも。

観光課
最近では九州とか、北では東北とか。本当に全国から来ていただいております。正直嬉しい誤算でした。

秩父は観光地なんですけど、お祭りや自然、神社、札所とかは、多分若い人にとっては常に行きたい場所ではないんですよね。やはり30代以上の方がメインな観光地だったんです。

ですが『あの花』のおかげで10代20代の方に来ていただいているので、『あの花』があったことの意義をすごく感じています。今回の『あの花』の物語が「10年後また出会ったら」でしたので、また来てみようという若い人のリピーターが少しでもあれば今後のことも考えられます。『あの花』を大切にして、ファンの方を観光地としての秩父にまた来ていただければと思います。

 

つづきはこちら!

1/3 | 2/3 | 3/3

 

 

上画像:秩父札所17番 実正山定林寺

作中でもしかしたら一番使われた場所かもしれない。OPや花火の準備のシーンとかで毎回登場するスポット。

写真で写っている坊主から細部までアニメでしっかりと再現されていて、制作側の秩父というモデルへ対する愛や思いやりがうかがえる。

 

----- clear -----

11/08/30 17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【インタビュー】あの日見... | 【インタビュー】あの日見... »

関連記事

| 【インタビュー】あの日見た秩父の地を僕は忘れることができない【商工会議所編】(3/3) | 【インタビュー】あの日見た秩父の地を僕は忘れることができない【商工会議所編】(2/3) | 【インタビュー】あの日見た秩父の地を僕は忘れることができない【商工会議所編】(1/3) | 【インタビュー】あの日見た秩父の地を僕は忘れることができない【観光課編】(3/3) | 【インタビュー】あの日見た秩父の地を僕は忘れることができない【観光課編】(1/3) | 【新春企画】「わたしの2011年たち」 〜渡邉優紀さんのばあい〜 |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/887

コメントする