« ゲーム音楽からつながる何... | 「カンマームジークフェス... »

ゲーム音楽からつながる何か:11.12.サカモト教授ライブ@福岡について(2/2)


てっぺい先生とのコラボ

わおん
それと今回は、てっぺい先生がゲストでいらっしゃいます。てっぺい先生は、こんな方です(*12参照)。そして二人がコラボするとこんな感じになります(*13参照)。

ドネルモ
てっぺい先生もすごい。ある意味アテレコですよね(笑)。

もみー
この方のすごいところは、効果音までヴァイオリンでやっちゃうところですね(笑)。

わおん
てっぺい先生も普段は有名アーティストと共演するような演奏家ですが、そういう方々が全力でファミコンを使って遊んでいるのがすごく楽しいですよね(笑)。

ドネルモ
サカモト教授も、てっぺい先生も効果音、きちんと音にされますよね。ファミコン世代って、音楽はもちろん、効果音も、しっかり覚えてる。

わおん
ゲーム音楽って、みんな音を聞いてるだけじゃなくて、実際に画面の中でモンスターと戦ったり、感動して泣いたり、いろんな場面に感情移入してるので、効果音も含めると、その雰囲気がよみがえってきます。

 

(*12)「スーパーマリオブラザーズの音楽をヴァイオリンで演奏してみた」

 

 

 

(*13)「貴族のDQメドレー」

----- clear ----- 

気になるライブでは・・・?

ドネルモ
サカモト教授のライブって、普段は、どんな感じなんでしょう?

もみー
ライブによってイベントは若干変更あるんですが、基本はピコピコ音楽(ファミコンに似た音源)での演奏とピアノ(もしくはピアノ音色)演奏をして、その間にリクエスト演奏をやったりします。

ドネルモ
リクエスト演奏、楽しそうですね。

もみー
あと、超イントロクイズをやったりしますね。最初の1音だけで「これは何の曲でしょう?」とかやるんですが、教授ファンって最初の一音で結構当てちゃうんですよ(笑)。ぼくも一回答えたことはあるんですが、とても似ている曲があるひっかけ問題で、間違えちゃいました(笑)。

わおん
私は今、福岡ライブへ向けてVJとして映像をつくり貯めている最中です。今回のVJでは演奏に合わせてみんなが泣いたり笑ったりできるような仕掛けを用意しています

もみー
マジデ!?(  Д ) ゜ ゜

ドネルモ
いいですねー!モミーさんが驚いてるとこがいい(笑)。

わおん
しっとり枠(感動的な曲をピアノで演奏するコーナー)で女の子を泣かせるのが目標です、キリッ(`・ω・´)

ドネルモ
誰でも知ってるような曲も演奏されるんですか?たとえばドラクエのテーマとか。キャナルに噴水ありますよね。噴水でるときに、ドラクエのテーマとかかかるとやっぱり、みんな足止めて見るんですよ。先程の教授と先生のコラボ動画もドラクエでしたね。

わおん
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは大体演奏しますね

ドネルモ
そうなんですね。それは楽しみですし、人も誘いやすいですよね。

 

----- clear ----- 

もみー
ですよね(笑)。もちろん有名な曲もたくさん弾きますよ。特に今回の福岡ライブでは、こういうゲーム音楽オンリーのライブ自体珍しいので、有名曲をたくさん弾いてもらう予定です。

ドネルモ
あ、いーですねー。20代~30代は、ほんと、泣いてしまうかもしれない(笑)。

もみー
泣きますよー。ライブで泣いてる人いますもん(笑)。クロノトリガーやMOTHER、大神なんかも弾きますね。あとは勿論マリオとか。

ドネルモ
知っている曲を目の前で生で弾かれると、感動しやすいですよね。

わおん
MOTHER聴きながら泣いてる人、結構いたかもしれません。

ドネルモ
エイトメロディーズ(*14)は、やばいですよね。最初のフレーズで、泣きますね(笑)。

わおん
エンディングまで泣くんじゃない(笑)(*15)。

ドネルモ
いいですね、めっちゃ楽しみです(笑)。

ゲーム音楽から生まれるつながり

わおん
レトロゲームを知ってる人は誰でも一瞬でとけ込めます。実は私も、皆さんと仲良くなったのは今年に入ってからなので(笑)。

ドネルモ
ゲーム音楽って、そういう可能性を秘めていますよね。20代~30代、とくにファミコン、スーファミ世代では、みんなが知ってる=共有してるゲーム音楽ってけっこうあって。「みんなが知ってる」ってすごいことですよ。

わおん
不思議なことにサカモト教授ファンはとってもアットホームで初めてライブに参加しても「ただいまー」って言いたくなるようなそんな温かさがあります(笑)。

 

(*14) エイトメロディーズ:ラスボスギーグの心をも包む「MOTHER」の優しい子守唄。涙。

 

 

(*15)エンディングまで泣くんじゃない:「MOTHER」が販売されていたときのコピー。©糸井重里。

 


 

----- clear ----- 

ドネルモ
いい話ですね。しかも演奏されるのが知っている曲なら、すぐに溶け込めそうです。

もみー
サカモト教授本人がよく言ってるんですよ、「なんか僕の知らないところで皆が楽しそうにしゃべってる」って(笑)。

わおん
共通の懐かしい話題ですぐ仲良くなれますし(笑)。あそこのボスは難しかったとか。

ドネルモ
そんな交流も生まれるんですね。音楽聴いて、みんなと話して・・・。

もみー
ライブ後の飲み会では、だいたい皆がワイワイしゃべってますね、あとモンハンしたり(笑)。皆で「くにお君」やったり(大笑)。

わおん
交流と言えば、サカモト教授ライブは2次会からが本番だと言う人がいるぐらい盛り上がります(笑)。

ドネルモ
じゃあ、二次会も行かなきゃでしょう(笑)。

もみー
ですよ!

わおん
サカモト教授のいろんな姿がみれるかも(笑)。

もみー
というか本体が見れます。(※オフレコでお願いします)

今回のライブではアットホームな楽しいライブにしたいなと思いまして、ライブ2次会を、ライブ会場でそのままやるんですよ^^^^勿論サカモト教授もてっぺい先生も混ざります!なので二人と普通に会話が出来きますよ。それと、今回のライブ用に告知HPを作っています!(告知HP:http://pskmtfukuoka2nd.blog.fc2.com/)。ここに、今回のライブ告知用のポスターも載せてますし、僕らが作成した告知動画も載せてますので是非見てください!

ドネルモ
ライブ、猛烈に楽しみにしてます!

 

1/2 | 2/2 

 

 

----- clear -----

 

 

 

 

 

 

 

 


11/10/24 03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« ゲーム音楽からつながる何... | 「カンマームジークフェス... »

関連記事

| ゲーム音楽からつながる何か:11.12.サカモト教授ライブ@福岡について(1/2) | [10.04.16] 永田壮一郎(kijima sound system)プライベート・ライブ | 魚住太郎(デルタポップ主宰)インタビューpart3 | 魚住太郎(デルタポップ主宰)インタビューpart2 | 魚住太郎(デルタポップ主宰)インタビューpart1 | 「大好きで踊りたいから ーKMT48の軌跡」 |


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/907

コメントする