« ドネルモ事務所を改修しま... | 【福岡市共働事業提案制度... »

福岡県NPO・ボランティア情報誌「Conte(コンテ)」の制作がスタートしました!


IMG_1770.JPGドネルモは、平成26年度福岡県NPO・ボランティアセンター委託事業「情報誌Conte」の制作の委託を受け、2014年4月より福岡県と協働で制作がスタートしました。上の写真は団体内での会議の模様。他にもたくさんの方に協力・支援してもらっています!

このConteは、福岡県内のNPO・ボランティア団体や企業、行政などのさまざまなステークホルダーが社会課題の解決のために取り組んでいる「協働」事業を紹介する季刊情報誌です。全8ページとかなり薄めですが、1号あたりの発行部数は7400部。県内のすべてのNPO法人(約1700法人)、一部の企業やボランティア団体、NPO支援センターなどにも配られます。

バックナンバーはこちらでからご覧になれます!→http://www.nvc.pref.fukuoka.lg.jp/books/index

NPOと協働についてちょっぴり説明を。NPOは、(収益の最大化を目的する一般的な)企業とは異なり、自らが掲げるミッションの達成を目的としています。けれども、自分の団体だけで課題や事業に取り組もうとすると、時間やお金がものすごくかかったり、思ったような成果を出せない場合があります。そんなとき、自分たちにはない専門性を持った団体や他のセクターとの連携、つまり「協働」が必要、になるのです。

と、まあ、NPOと協働の関係についてはなんとなく分かった!という方も、実際の取組みをイメージするのはなんだか難しいですよね!?そんなわけで、このConteでは、NPOを中心としたさまざまなセクターとの協働事業や県内のNPOに関する取組みを、みなさんに分かりやすく発信していきたいと思っています。次回の発行は6月末。もうしばらくお待ちください~(宮田)


14/04/23 00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« ドネルモ事務所を改修しま... | 【福岡市共働事業提案制度... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントする