« 【コミュニティで創る新し... | 福岡市民芸術祭の広報説明... »

【福岡市共働提案事業】「地域デザインの学校」プロジェクト スタートに向けて


地域デザインの学校.png

平成26年度福岡市共働提案事業として、ドネルモが提案した「地域デザインの学校」プロジェクトが、いよいよスタートに向けて動き出しています。共働パートナーの福岡市市民局コミュニティ推進部コミュニティ推進課の方々と、早速試行錯誤しながら準備を進めています。

「地域デザインの学校」は、地域に関わりを持つ人やこれから関わろうとする人々が、お互いの違いを踏まえながら、協力して地域活動のノウハウを学びあう地域の担い手づくりのプロジェクトです。

 地域活動の現状とドネルモの問題意識

福岡市コミュニティ推進課の実施したアンケート調査によれば、地域活動を大切だとする人は実に9割以上。しかし実際に活動している人は3割強とのデータがあります。

チャート.png参加しない理由の多くは、「忙しい」「時間が合わない」そして「参加の仕方や内容がわからない」というものです。「大切なことだとは思うけれど、ちょっと時間が…」という感じでしょうか。個人的にも、その感じはわかってしまうところがあります。「地域で大切なこと」と「自分の活動」との接点を見出だすのは、それほど単純ではないように思うのです。

さて「地域活動」と聞いて、どんなイメージがあるでしょうか。次のデータは、コミュニティ推進課によるアンケート調査からです。

チャート2.png「防犯パトロール」「見守り」「清掃活動」「夏祭り」…といった活動は、たしかに大切な「地域活動」だと思います。が、そうした入口だけでは関わりにくい現状があることも、先の参加率や参加しない理由から伺えます。

ドネルモが注目したのは、「その他」が1.8%と極端に少ないことでした。ここはちょっとおかしいぞ、と思ったのです。

というのも、ドネルモでは、地域に入り、いろいろな活動アイデアを引き出すワークショップを実施していますが、その際には、実に豊かなアイデアが地域の方から生まれてくるからです。上記アンケートでは「その他」に属する活動アイデアが、現場には満ち溢れている。でもそれらは「地域活動」だとは思われていないらしい…。そこが出発点となる問題意識でした。

そこで「地域デザインの学校」では、自分たちの地域でやるべきことを一方で見据えつつ、取りかかりとしては「できること」「求めること」から活動を作っていく一連のノウハウを、講座を通じて学びあう場づくりとして、企画されました。

実施の内容

「地域デザインの学校」は、次の3つのステップからなります。

STEP① 事前調査と参加よびかけ(6〜8月)
STEP② 講座の実施(9月〜12月)
STEP③ 講座修了後のアフターフォロー(1〜3月)

①では、対象校区の方々のお話を聞きながら調査を進めると共に、講座に関心のある方をどんどん巻き込んでいきます。
②では、地域活動のつくり方を学ぶ講座を実施し、担い手のための場をつくります。
③では、講座修了生の活動を支援し、既存の地域活動へとつなぐネットワークを構築していきます。 

進捗状況

現在は、対象となる校区の選定を、共働パートナーである福岡市コミュニティ推進課の方々と進めています。各区の地域支援課の方々に説明に上がり、そこから本プロジェクトに興味関心を持ちそうな校区を紹介していただき、実際に校区の自治協議会に説明にお伺いしています。

その一方で、講座内容の開発・調整や、ロゴやチラシなどPRツールの開発も進めているところです。(上部のロゴは仮案のもの。)

地域支援課の方々や地域の方々と実施にお話させていただく中で、共感いただけたこと、あまりご理解いただけないところなど、試行錯誤を早速繰り返してながら、少しずつ進めております。進捗は、また改めてレポートいたします!

 

福岡市共働提案事業

NPOの斬新なアイデアや専門性を活かした企画提案を募集し、公開プレゼンテーション等も取り入れながら、審査・採択された事業について、提案の翌年度にNPOと市が実行委員会を組織し、市が総事業費の5分の4以内を負担して、共働で事業に取り組みます。

詳しくはこちらをクリック

平成26年度共働提案事業にドネルモ案が採択

過去に記事を挙げております。公開プレゼンテーションの動画、およびプレゼンテーション資料を公開しておりますので、興味がある方はぜひ!

http://donnerlemot.com/2013/11/22001023.html

 


 

----- clear -----

 

 


14/05/25 13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【コミュニティで創る新し... | 福岡市民芸術祭の広報説明... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントする