« 【超高齢化する「これから... | Conte37号が完成し... »

【地域デザインの学校in千早】講座第4回を実施しました!


福岡市とドネルモの共働提案事業「地域デザインの学校」
講座第4回目「企画をさらに深める!」を千早小学校図書室にて開催いたしました(2014.12.20)。

IMG_3106 (680x453).jpg

企画を深める

夏に始まった本講座ですがあっという間に冬になり、図書室にはストーブとやかんが登場しました。なんだか懐かしく、ほっこりした雰囲気です。

さて今回は、卒業式での発表、そしてその先の活動に向けて企画を深めるワーク。

前回発案した様々なアイディアやプロジェクトの方向性を踏まえたうえで、それぞれが希望するグループに分かれ、企画をどんどん具体化して深めていくワークを、丸一日かけて行いました。

1.グループ分け

group_IMG_3117 (680x453).jpg

まず、前回の発表内容からそれぞれの活動の希望者を募ったところ、以下の4グループに分かれることになりました(仮タイトル)。

・千早ブランド 千早ロゴ策定・活用プロジェクト :ロゴ作成、イベント開催

・つくってよんでくばる メイドインちはや :情報発信

・東市民センターをしる・つかいきる :センターに関する広報、出前講座等

・東市民センターウェルカムプロジェクト :センターに関する周知イベント、勉強会


2.「企画の深め方」講座

それぞれの希望でグループに分かれたあとは、早速その企画で「なにをやるのか」「誰が関わるのか」といったことを具体的に考えていきます。

mtg_IMG_3140 (680x453).jpg

模造紙と付箋を使って
「どんなことを?」→「どんな人たちに対して?」→「どんな人たちが?」→「どうやって?」
といった項目に従い、「どんな?」を繰り返します。
段階を踏んで考え、よりたくさんのアイデアを具体的にしていくのが目的です。

sheet1_IMG_3212 (680x453).jpg

アイディア出しや議論が高まり、やや煮詰まってきたところで…ランチタイム!

ランチタイムトーク

IMG_3175 (680x453).jpg

今回のランチタイムトークには、岩崎正史さんにお越しいただきました。

岩崎さんはもともと、自転車好きが高じて「自分で作ってしまおう」と、南区で「正屋」という自転車販売店をオープン。1年ほど前に千早駅近くで2号店となる「5CAFE」をオープンされました。どちらもお洒落でモダンなカフェと、ロードバイクなどを取り扱うバイクショップが併設されています。

本講座では、ご近所インタビュー時の会場提供などでご協力を頂いてきました。
岩崎さんは、店舗前スペースを活用したナチュラルマーケットの開催や地元ロードバイカーとの交流を通して、地元に根付いたカフェを目指していらっしゃいます。

「岩崎さんに協力をお願いしたい」という案を挙げていたグループもあり、早速午後からはチームに混ざって議論してくださいました。

iwasaki_IMG_3180 (680x453).jpg

ランチタイムゲスト:岩崎正史さん

□株式会社ジラボ代表取締役

1996年3月 自転車販売店 正屋創業
店舗業と並行してマウンテンバイクファクトリーチーム 「TEAM TREK」の監督兼メカニックとして活動。

2011年3月南区塩原に倉庫を改装した「大人の秘密基地 正屋」を移転オープン
2013年4月東区千早に「MASAYA BicycleWorks]をオープン
どちらもCAFEを併設する複合ショップ。

2014年4月より塩原と千早にてナチュラルマーケケットを主催。

地域に根差す居心地の良い自転車店を目指して鋭意活動中。

----- clear -----

企画をさらに練り直す

3.現状の企画案を発表&相互に講評

 午後は、現時点での企画の概要をプレゼンし、「ほめたいところ」「もっとこうしたら?」などのアドバイスを相互に行いました。

IMG_3239 (680x453).jpg

4.企画を更にまた練り直す:グループワーク

そのあとは、それらの講評をもとに自分たちの企画をさらに練り直します。
グループ同士で「この案はあのチームと協力しよう」
「あの人、あのお店にも声がかけられるかも?」
といったように、「図々しく」もいろんな人を巻き込んで考えていくのも、ポイントの一つ。

IMG_3203 (680x453).jpg

どんどん具体案が増え、模造紙いっぱいになりました。これらを重要な案ごとにまとめてスリムにしていく作業も行います。

IMG_3213 (680x453).jpg

そして最後に、一日かけて考えた活動の概要をまとめて、今回の講座は終了。みなさん、おつかれさまでした!!

年明けにはグループごとに発表準備を行い、いよいよ1月11日に卒業式を迎えます!

懇親会

IMG_3288 のコピー (680x453).jpgIMG_3282 のコピー (680x453).jpg

----- clear -----

今回は講座終了後に、受講生の皆さんやヒアリング・インタビューでお世話になった地域の方々、ゲストの方やスタッフを交えて、懇親会を開きました。

仕事や世代のジャンルを越えて、「ぜひこの活動を実現しましょう!」「私も関わりたいです!」と言った意欲的な声がたくさん聞かれました。また、すでにこの講座をきっかけに活動を始めた受講生のイベント告知などもあり。終始大変な盛り上がりでした!

次回予告

2015年 1月11日(日) 卒業式 思いをかたちにする!企画案の発表/今後について~

卒業式では各グループよりプレゼン形式で企画の発表を行います!
地域デザインの学校はいったん一区切りですが、活動を次へとつなげて、育てていくための大切な始まりでもあり、参加される皆さん同士の意見交換・交流をする時間も予定しています。

 

※「地域デザインの学校」卒業式の見学について

会場の都合がありますので、参加の可否につきましては必ず事前にドネルモ(donnerlemot@gmail.com)までご相談ください
またその際は、参加理由を明記頂きますようお願いいたします。


14/12/24 14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【超高齢化する「これから... | Conte37号が完成し... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする