« 【超高齢化する「これから... | 「地域デザインの学校in... »

【地域デザインの学校in千早】卒業式を実施しました!


cd_sing

福岡市とドネルモの共働提案事業「地域デザインの学校」

9月から講座を重ねてきた本プロジェクトですが、ついに最終回となる卒業式「思いをかたちにする!」を千早小学校図書室にて開催いたしました。(2015.1.11)

卒業式 ー企画案の発表ー

9月から活動してきた受講生の集大成となる企画発表。
前回の第4回講座で4つのチームに分かれた後、年始もグループごとに集まる「補講」で、企画の具体化や再検討、発表準備を重ねてきました。

cd_pre

当日の朝は、皆さんそれぞれいつもより早く集まり、発表内容の確認などを行って式に臨んでいました。

cd_prezen

各グループ10分ずつの発表では、独自にパワーポイントを用意したグループも!
下記より各グループの企画内容をご覧いただけます。 

 

P1110802 (680x510).jpg 150111 worksheets final_Part1 (680x510).jpg

東市民センターWelcomeプロジェクト

→プレゼンシートのPDFデータはこちら

 


 

P1110794 (680x510).jpg 150111 worksheets final_Part2 (680x510).jpg

「東市民センターをしる・つかいきる」
プロジェクト

→プレゼンシートのPDFデータはこちら

 


 

P1110800 (680x510).jpg 150111 worksheets final_Part3 (680x510).jpg

千早のシンボルマークをつくろう!

→プレゼンシートのPDFデータはこちら

 


 

P1110792 (680x510).jpg 150111 worksheets final_Part4 (680x510).jpg

『つくって、よんで、くばる
メイドインちはや(仮)』

→プレゼンシートのPDFデータはこちら

意見交換・交流会

見学に来ていただいた千早校区の地域活動者の皆さんや行政担当者、学校関係者やNPO関係者など20名近くの方にご参加いただき,各グループのテーブルをまわって意見を頂く相互講評を行いました。

cd_sougocd_meishi

地域の方との交流も含めたこの講評会。さっそく活動の協力をお願いしたり、連絡先を交換したりといったつながりづくりも積極的に行いました。

その後卒業証書授与をもって、午前の卒業式を終了しました。

今後のプランについて

見学の方も混ざっての昼食をとって落ち着いたところで、午後はふりかえりタイムです。

cd_hurikari

午前中の相互講評で得た意見や講座全体に関してふりかえり、受講生の皆さんから貴重な意見や気づきがたくさん挙がりました。

「 自分が住んでいる地域の未来のことをしっかり考えることができた」
「『地域の活性化に自分たちでも関わることができる』と知った」
「『やりたいことをかたちに』できたのか?まだ課題はあり、もやもやしているが、今後の参考と財産にしていきたい」 
「はじめは『どうせできない』と思っていたが、『やるぞ!』と言う気持ちになった」
「既に活動している人たちと自分たちで、一緒に課題を解決していきたい」…

受講生の皆さんはまさにこれから、活動の実現に向けて動き出したところです。地域デザインの学校の講座は修了しましたが、本プロジェクトは今後も各活動の実施と継続を目指して、千早でのアフタフォローを続けていきます。

cd_shosho

 


15/01/14 15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【超高齢化する「これから... | 「地域デザインの学校in... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1054

コメントする