« Conte44号が完成し... | 【地域デザインの学校in... »

【地域デザインの学校in西都】 第1回~第3回を実施しました!


第1回 入学式&ガイダンス/コミュニケーション講座 

IMG_0935 (1280x846) (640x423).jpg2016年8月28日(日)福岡市西区いと楽しの地域交流ホールにて、【地域デザインの学校in西都】の第1回講座を行いました!

今回の講座も、10代~80代まで幅広い年代の方が20名参加されています。

午前の入学式では、講座のガイダンスや事例紹介を行い、地デザが目指す地域活動のかたちを受講生の皆さんと共有しました。

午後は「あなたの人生の転機は?」をテーマに、受講生同士の相互インタビューワークを行いました。お互いのインタビューをふりかえり、たくさんの気づきがあったようです。

第2回 ファシリテーション講座/地域課題を考えるケースワーク

IMG_1055 (1280x853) (640x427).jpg2016年9月10日(土)、福岡市西区いと楽しの地域交流ホールにて、地デザin西都第2回講座「ファシリテーション講座/地域課題を考えるケースワーク」を行いました。

午前のファシリテーション講座では、グループでファシリ役を持ちまわり、話し合いに参加する人たちみんなが安心して発言し合えるような、対話の場づくりを学びました。

お昼休み前は「課外授業」として、自治会の会長にお越しいただき、西都校区の歴史や地域の課題、展望などについてお話を伺いました。

午後は「地域課題を考えるケースワーク」として、地域の課題と解決のアイディアを、ケースに沿ってグループごとに話し合いました。多様な考えを持つ人たちと一緒に、地域が抱える課題の原因や背景を深めていくのは、なかなか大変な作業です。慣れないワークに苦心された方も多かったようですが、今後につながる気づきがあったのではないでしょうか。

第3回 ご近所インタビュー/やりたいことを言葉にする

aIMG_1234 (640x427).jpg2016年9月24日(土)、福岡市西区いと楽しの地域交流ホールにて、地デザin西都第3回講座「ご近所インタビュー/自分の興味を言葉にする」を行いました。

午前は、ご近所インタビューの実践編ということで西都校区に関わる方々4名に、グループに分かれてインタビューを行いました。インタビューを通じて、地域が抱える課題やこれから西都を盛り上げていくためのビジョンなどが見えてきたようでした。

午後からは、午前中に行ったインタビューのふりかえりをしました。その後、講座も折り返し地点にきているということで、現在自分のやりたいことや興味のあることを言葉にする時間をとりました。考えを言葉にして整理することによって、今後自分が何をするべきなのかが分かってきます。みなさんキラキラした表情で、これからやってみたいことを話していました。

 

 


16/11/01 17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« Conte44号が完成し... | 【地域デザインの学校in... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1094

コメントする