« 【地域デザインの学校in... | Conte45号が完成し... »

【地域デザインの学校in西都】 第4回~第6回を実施しました!


第4回 活動のアイデアを考える/アイデアを具体化する 

aIMG_1630 (640x427).jpg

2016年10月8日(土)福岡市西区いと楽しにて、【地域デザインの学校in西都】の第4回講座「仲間探し&テーマ決め/アイデアを具体化する」を行い、11月5日卒業式の企画発表に向けたチームを結成しました。

午前の「仲間探し&テーマ決め」は、2人1組になりそれぞれのやりたいテーマを紹介し合う相互プレゼン!

10回のプレゼンを経てお互いのやりたいことを把握した後、「中心的に動きたい!」「この活動に加わりたい!」といった立候補や推薦を経て、4つのチームが結成されました。

午後は早速各チームで活動のビジョンや活動アイデアをブレストした後、現時点の活動内容をプレゼンし、相互レビューを行いました。

第5回 企画を更に深める

IMG_1891 (640x414).jpg

2016年10月23日(日)【地域デザインの学校in西都】の第5回講座「企画を更に深める!」を行いました。

西都では前回の講座から1チーム増え、全5つのチームが結成!講座の4時間をフルに使って、「そのビジョンが実現することはなぜ大切なのか?」「なぜ今実現されていないのか?」「実現したらどんなまちになるのか?」「本当に自分がやりたい!と思えるものか?」等、重要なポイントを踏まえながらじっくり意見を交わし、企画をブラッシュアップしました。

午後の最後には、卒業式での企画発表を想定し、現段階の企画を5分間でミニプレゼン。発表時間が足りなかったチームや企画をもう少し深める必要のあるチームなど、進捗状況はそれぞれですが、発表の練習や資料作りも行うため、各チームごとに講座時間外に集まり、「補講」を行っています。

第6回 卒業式/これからのこと

2016年11月5日(土)【地域デザインの学校in西都】の第6回「卒業式/これからのこと」を行いました。

IMG_2404 (640x427).jpg8月に始まった地デザin西都もいよいよ卒業式を迎えました!当日は各チームとも、いつもより早く集まって発表の最終確認。企画はこれまでの講座の集大成です。みなさん気合を入れて準備をしていました。見学には地域の方や事業者の方など、約35名の方にご来場いただきました。

企画発表では、各チームとも、企画に合わせたドレスコードや、メンバーひとり一人の個性を生かした提案など、工夫を凝らしていました!
その後の意見交換会でも、多くの叱咤激励や、「一緒にやりましょうよ」というお誘いをいただき、モチベーションが上がった受講生のみなさん。

地デザの講座は終わりましたが、みなさんの活動はここからがスタートです!
これからの西都がどう変わっていくか、楽しみですね。


16/11/01 17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【地域デザインの学校in... | Conte45号が完成し... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1095

コメントする