« Conte45号が完成し... |

【地域デザインの学校in照葉】 第1回~第4回講座を実施しました!


第1回 入学式&ガイダンス/ファシリテーション講座

IMG_2822 (2) (640x427).jpg2016年12月4日(日)福岡市東区I.C.メディカルビルの多目的ホールにて、【地域デザインの学校in照葉】の第1回講座を行いました!

今回は定員15名に対して16名が受講申込(アンド、第1回の評判を受けて更に2名の転入生も)! アイランドシティ照葉では受講生募集が苦戦すると予想されていただけに、定員を越える応募は嬉しいです。

また受講生は8割が照葉在住、2割が照葉にお勤めの方。地デザも5期目ですが、こんなにも対象校区の人ばかりが集ったのは初めてですね。

第1回の講座では、地デザのコンセプトを共有するオリエンテーションに続き、お互いのできることをシェアするワークや、ファシリテーション講座を実施。11時から16時までの3コマ、初対面の方も多いなか、良い雰囲気で進行しました。

また当日は、授業参観の方も多数来場。中には、ワークに入って一緒に照葉のことを考えてくれた方もいらっしゃいました。

第2回 照葉に関するケースワーク/チーム作り

IMG_3020 (640x427).jpg2016年12月17日(土)に、第2回講座を実施しました(@ぐりんぐりんワークショップルーム)。

今回の講座では、まず「地域課題を考えるケースワーク」として、地域の課題や解決のアイデアをケースに沿ってグループごとに話し合いました。誰かの意見を参照すると他の誰かの意見を無視することになる…。そんなワークで、地デザの校則にある「『すっきり』よりも『もやもや』を大事に」を実感することができたのではないでしょうか。

その後は、「仲間探しとチーム作り」を行いました。

2人1組になり、自分のやりたい活動テーマを紹介しあう相互プレゼンを7回繰り返した後、チーム代表者の立候補や推薦を経て4チームを結成しました!

チーム結成後は早速、活動アイデアをたくさん出し合っていました。

第3回 アイデアの具体化/企画練り上げ

IMG_3372 (640x427).jpg2016年1月7日(土)に、第3回講座「アイデアの具体化/企画の練り上げ」を実施しました(@ぐりんぐりんワークショップルーム)。

今回の講座では、前回結成したチームでひたすらアイデアを具体化し、企画を練り上げていきました。まずは企画を深めるうえで非常に大切な、活動の「ビジョン」を話し合いました。ビジョンが明確に定まっていると、アイデアも具体化しやすくなります。それから「そのビジョンが実現することはなぜ大切なのか?」、「大切なことのはずなのに、なぜ現状で実現されていないのか?」、「本当に自分がやりたいと思えるものになっているか?」などの視点から意見を交わし、企画を練り上げていきます。

講座後半で行ったミニプレゼンから、まだまだ深める点が見えてきたようです!これから企画の更なる具体化や、発表資料作りのため、講座時間外に集まって各チーム「補講」を行います。

 

第4回 卒業式(企画案の発表)/意見交換会

IMG_3572 (640x427).jpg2017年1月22日(日)地デザin照葉の卒業式を照葉公民館にて開催しました。

照葉の講座は12月から始まり、あっという間の2か月間でした。卒業式の企画発表はこれまでの講座の集大成です。中には卒業式のために何度も集まってプレゼン資料を仕上げたチームも!みなさん気合を入れて当日に臨みました。

卒業式の見学には、地域で活動していらっしゃる方や周辺の事業者の方、行政関係の方、受講生が呼びかけた方など、40名以上の方にご来場いただきました。企画発表では、各チームともユニークかつ工夫を凝らしたプレゼンで、会場のみなさんを引き込んでいました!

その後の意見交換会でも、多くの叱咤激励や、「協力します!」「一緒にやりましょう」「参加します!」という声が。式の終了後には、早速名刺交換を行って、つながりをつくっていました。これからの活動実現が楽しみです!

 

 


17/01/31 14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« Conte45号が完成し... |

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1100

コメントする