« 【地域デザインの学校in... | Conte46号が完成し... »

【地域デザインの学校in有住】第1回~第4回講座を実施しました!


第1回 入学式&ガイダンス/ファシリテーション講座

aIMG_3822 (2).JPG

1月29日(日)、特別養護老人ホーム ラ・ポール有田にて、第1回講座を行いました!

今回の講座は、20代から40代までと若い世代の方を中心に9名参加されています。少人数なので、受講生同士のつながりもこれまでよりさらに深まりそうです。

第1回の講座では、地デザのコンセプトを共有するオリエンテーションに続き、「できることシェアリング」を通して、お互いのできることを共有。ファシリテーション講座では、ファシリテーター役を交代で体験しながら、話し合いのやり方を実践的に学びました。11時から16時半までの長丁場となりましたが、会場はとても盛り上がり、和やかな雰囲気で第1回を終えました。

見学者の方も受講生の話に興味深く耳を傾けていました。これからどんな具合に進んでいくかが楽しみです。

第2回 有住の地域課題を考える/チーム作り

aIMG_4079.jpg

2月5日(日)、有住公民館にて、第2回講座を実施しました。

今回の講座では、まず「地域課題を考えるケースワーク」として、地域の課題や解決のアイデアをケースに沿ってグループごとに話し合いました。誰かの意見を優先すると他の誰かの意見をくみ取れなくなる…。そんなワークで、地デザの校則にある「『すっきり』よりも『もやもや』を大事に」を実感することができたのではないでしょうか。

その後は、「仲間探しとチーム作り」を行いました。

2人1組になり、自分のやりたい活動テーマを紹介しあう相互プレゼンを4回繰り返した後、チーム代表者の立候補を経て、2チームを結成しました!

チーム結成後は早速、活動アイデアを出し合いました。次回2月19日は、この活動アイデアのビジョンを深掘りし、具体化していきます。どちらも地域に根付いた面白い企画になりそうです!

第3回 アイデアの具体化/企画練り上げ

IMG_44462.jpg

2月19日(日)、UR室住団地集会所にて、第3回講座を実施しました。

今回の講座では、前回、意見を交わして作り上げたアイデアを具体化し、企画を練り上げていきました。まずは企画を深めるうえで非常に大切な、活動の「ビジョン」を話し合いました。ビジョンが明確に定まっていると、アイデアも具体化しやすくなります。

ビジョンをもとに、それは「どんな人たちと協力し合えば実現できるのか」、「必要なモノややるべきコトは何か?」「どんな人たちにどんな利益があるのか?」など様々な視点でアイデアに肉付けしていきながらも、その都度、「そのビジョンが実現することはなぜ大切なのか?」、「本当に自分がやりたいと思えるものになっているか?」と企画自体を捉え直していきます。

ディスカッションの合間には、UR社宅・農場の見学、公民館スタッフ・有住小学校PTA会長へのインタビュー、地デザの先輩:西長住卒業生の吉浦さんにお話を伺う時間を作りました。

受講生の皆さんは「ここではこんなことが出来るんじゃないか」「自分の企画案は地域のこんなことに関係している。だったら、もっと真剣に考えなければ」「こんな風に考える人もいるのか、こんな風に考えても良いのか」と刺激を受けたようです。

 

第4回 卒業式(企画案の発表)/意見交換会

IMG_44712.jpg

3月5日(日)、有住公民館にて、卒業式を開催しました。

有住の講座は1月下旬から始まり、あっという間の2か月間でした。卒業式の企画発表はこれまでの講座の集大成です。今回の受講生の皆さんも、講座の時間外に地域の方にヒアリングをしたり、事業者の方と具体的な連携の相談を重ねたりしながら、何度も集まって企画を練り上げていました。

卒業式の見学には、地域で活動していらっしゃる方や地デザの卒業生、行政の方など、15名以上の方にご来場いただきました。

意見交換会でも多くの叱咤激励をいただき、「これが実現したら夢のよう」「ぜひ協力、応援したい」という声が。これからの活動実現が楽しみです!

 

 


17/04/05 17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【地域デザインの学校in... | Conte46号が完成し... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1103

コメントする