« 防府市「まちづくりフォー... | 事務所の引っ越し完了しま... »

『エシカル消費』学習会の企画コーディネートに協力しました。


5月15日にコープ九州事業連合で開催された「組合員商品活動交流会」において、『エシカル消費』に関する学習会の企画コーディネートに協力しました。

この「組合員商品活動交流会」は、九州各地の80名ものコープの組合員さんが集まり、組合員同士や生産者と交流しながら、商品について学ばれる会です。この場で学んだことを、参加した組合員の方々が、各県、各地域に持ち帰って広めていっていただけるように、考えやすい説明のやり方や学び合いの場の設計を念頭に置きながら、準備と打ち合わせを重ねてきました。

DSC_2044.JPG

当日は全体会からスタート。山内とコープ九州の肥後さんがナビゲーターとなり、『エシカル消費』について、具体的な例を挙げてながら説明をしていきました。その後、分散会では、『エシカル消費』のグループトークを行いました。

IMG_4278.JPG 

「分散会」では、対話のやり方を共有しました。今回は、組合員の方々だけではなく、生産者の方も同じグループにいらっしゃいましたので、一方的にお話しを聞くだけの場にならないように気をつけながら、普段気になっていることをテーマに、いきいきとした対話が生まれる場づくりを目指しました。

組合員さんたちのあいだでも、普段気になっていたことを言葉にすることから、疑問や気づきが広がっているようでした。疑問は生産者の方からすぐに回答が得られ、気づきがお互いにどんどん共有されることで、とても濃い内容のグループトークになっていました。

DSC_2051.jpg

交流会の感想発表では、『エシカル消費』について理解が深まったのはもちろん、組合員として気にかけてきたことがエシカルだったとの気づきも出ていました。『エシカル消費』が難しい事ではなく、とても身近なもので、実践していきやすいものだと感じて頂けたのではないかと思います。

IMG_1898+(2).jpg

コープの組合員さんはコミュニケーション能力が高くて知識も豊富、また普段から消費を通して様々な他者への配慮をしてらっしゃることに、私たちも感銘を受けました。楽しい時間をありがとうございました!


18/05/17 11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 防府市「まちづくりフォー... | 事務所の引っ越し完了しま... »

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントする