« 【2019年度】ドネルモ... |

【地域活動オンラインプラス WEB会議ツール研修講座~活用編全2回~】開催しました!


新型コロナウィルス感染症の影響下でも、持続可能な地域活動に向けた手段の1つとして、WEB会議ツール導入を目的とする「WEB会議ツール研修講座~活用編~」を8月8日と8月22日の全2回実施しました。

108185240_2644492542317648_3939967211605032010_n.jpg入門編に引き続き今回もWEB会議ツール「ZOOM」を使用し、ゲストによるオンラインを活用した事例の紹介、ブレイクアウトルームを使ってのグループワーク(情報交換)、最後に質問・相談コーナーを実施しました。参加者は市内の自治協議会関係者および公民館職員、多方面からNPO・ボランティア団体等、「地域活動を実践している方々で、地域活動にオンラインを導入したい、もしくは既に導入しているがよりよい活用方法を見出したい、とそれぞれ熱心にゲストの話をメモしたり質問をしたりしていました。また行政職員の方の参加もあり、地域一団となって有事に備えた持続可能な地域活動への取り組みとなりました。

今回、ゲストは地域活動に既にオンラインを導入されている先駆者3名に登壇頂きました。

ゲスト① 原田 恒夫

harada.png

8/8と8/22の両日ともゲストとして登壇下さった原田さん。

web会議ツール導入のポイントについて、出来る人から少しづつ浸透する事。完全にオンラインで行うのではなくあくまで参加手段の一つとして導入し、対面とオンラインの併用型で実施するなど、参加のハードルを低くし進めているお話がありました。

結果、若年層や障がいをもった人等、地域活動に参加する人の幅を広げることに繋がったというお話があり、会場からは「なるほど~」という声があがりました。

また「メールもFAXも最初は躊躇していたはず。ZOOMもトライしたら必ずやり遂げられる。」と原田さん自ら力強くおっしゃられていた姿が印象的でした。

▼照葉北校区自治協議会HP

https://teriha-kita.blogspot.com/

ゲスト② 庄田 清人氏

syouta.png

緊急事態宣言下、住民同士の新しい交流のプラットフォームとして機能した事例をお話下さいました。

住民がイベントに参加するだけでなく、気軽に主催者側になることもでき、庄田さんも把握できないほど、様々な活動が自走式で行われているそうです。


また、県外や海外からの参加・登壇もあり、オンラインの可能性を存分にみせて頂き、各地域団体でもオンラインを導入してこんな活用が出来るかも、とイメージを膨らませることが出来ました。

 

▼オンラインコミュニティChikuho Caravan.

https://on-line.livlabo.net/

 

ゲスト③ おきな まさひと氏

okina.png

オンラインというどこからでもアクセス可能で場所を選ばない特性のものを、あえて久留米という地域を限定しオンライン上でイベントをおこなっているおきなさん。

 

ローカルメディアとしてオンライン上でも顔がみえる温かい交流が生まれているお話がありました。

 

「失敗はすべて電波のせいにする」という冗談とともに、トライ&エラーでまずはやってみましょう、という話や、オンライン上の特性(音が一方通行である等)から「主催者は間を怖がらず、強い心で進行を」というアドバイスに対して、参加者からは「勇気づけられた」「完璧でなくてもやれることからやっていけばいいんだと思えた」という感想が出ました。

 

▼くるめオンライン公民館

https://onlinekominkan.wixsite.com/kurume

 


合体2.png

地域活動オンラインプラスWeb会議ツール導入支援事業はたくさんの人に関心を持って頂き、入門編・活用編あわせて100名弱の方にご参加頂きました。改めましてありがとうございます。

ドネルモでも現在、様々な場所で思考錯誤しながら地域活動にオンラインをプラスする実践をしています。便利なツールの一つとして、今後も活用事例を共有・発信していきますので、引き続きどうぞ宜しくお願いします。


20/08/28 09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーのはてなブックマーク数 Buzzurlへ追加このエントリーのBuzzurlブックマーク数 livedoorクリップへ追加このエントリーのlivedoorクリップ数 Yahoo!ブックマークへ追加人が登録 POOKMARK Airlinesへ追加 Saafへ追加 ニフティクリップへ追加 add to del.icio.us add to Digg add to Reddit

« 【2019年度】ドネルモ... |

関連記事

|


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://donnerlemot.com/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントする