なぜにそもそもアートに関わるのか @【ドネルモアーカイブ】

text:古賀徹   20世紀にピークを迎えたモダニズム芸術を規定する...

声ゲーというジャンル-アマガミされる耳[ドネルモアーカイブ]

昨年3月に発売されたPS2用ソフト『アマガミ』のレビュー。今夏のアニメ化を前に、改めてその魅力に触れていただきたく、再掲載した。今回注目したその魅力とは、「声」である。

オラファー・エリアソン ─ あなたが出会うとき (3)

                                《あなたが創り...

ドネルモ.func(1)「『1Q84』から読む建築」(講師:土居義岳)レポートPart2

ドネルモ.func(1)「『1Q84』から読む建築」(講師:土居義岳)Part2です。今回は会場の方々と土居さんとの質疑応答をレポートします。

神楽舞う、その手が触れるもの ――高祖神楽 ドネルモ・ヒストリエ エッセイ編②

Text:ゆうなん、ささき JR周船寺駅からバスに乗ること20分、さらに10分ほ...

オラファー・エリアソン ─ あなたが出会うとき (2)

               《ゆっくり動く色のある影》(注:1)...

ドネルモ.func(1)「『1Q84』から読む建築」(講師:土居義岳)レポートPart1

2010年1月29日に行われた、土居義岳さんによるプレゼンテーション「『1Q84』から読む建築」のレポートです。

オラファー・エリアソン ─ あなたが出会うとき (1)

            《あなたが創りだす空気の色地図》 (注:1) ...

長門有希の変身―『涼宮ハルヒの消失』を覆う儚き願い

text:笹野正和 映画『涼宮ハルヒの消失』は、一人の「少女」の儚き願いの顛末を描いた作品ともいえる。本稿では、この作品に至る『涼宮ハルヒ』シリーズのあらましや、本編ヒロインと言える長門有希というキャラクターを紹介しつつ、本作品の特徴について論じたい。

ウルトラ・ミラクル・ファミリーストーリー@映画『泣きながら生きて』

Text:宮田 智史 現在、ドキュメンタリー映画『泣きながら生きて』(2006)...
1  2  3  4  5  6