ドネルモ版『Rip!リミックス宣言』上映会@KBCシネマ!

ripimage donnerlemot.png

2010年3月14日(日)に、ドネルモ版『RiP!リミックス宣言』の上映会が、KBCシネマで開催されました。上映会には、約100名のお客さまにご来場いただいき、上映後のシンポジウムにも、多くの方にご参加いただきました。お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

今回は当日の様子を、フォトレポートいたします!!

会場前、今回は100名を超えるご予約をいただきました。そのため、事前に座席券を配布するかたちで対応させていただきました。受け付け開始の6時半頃には、もうすでにお客さまが・・・。

IMG_1141r.jpg

今回はKBCシネマさまに格別のご配慮をいただき、上映会が実現いたしました。本当にありがとうございました!

IMG_1143r.jpg

 

KBCシネマでは座席数108席のお部屋をお借りしました。入場後、続々とお客さんがいらっしゃいました。

お客さんがお持ちのピンクの冊子は、RiP!リミックス宣言上映会のための特製のパンフレットです!「あなたのリミックス宣言!」と題したちょっと変わった広告ページやわら半紙と糸綴じの製本などなど、アンケートでもご好評いただきました。

IMG_1151r.jpg

 

冒頭にドネルモ代表のヤマウチから、ご挨拶とドネルモRiP!プロジェクトの簡単な紹介をさせていただきました。そしてプエルトリコの新星エティエン監督の新作予告編を挟み、いよいよドネルモ版のRiP!の上映です!

IMG_1161r.jpg

 

ここでは予告編を!ドネルモ版RiP!リミックス宣言のシェアについては、現在準備中です!今しばらくお待ち下さい!!

 

上映終了後には、『RiP!リミックス宣言』の内容を切り口に、著作権を巡る問題に関するシンポジウムが開催されました。

IMG_1162r.jpg

パネリストには、古賀徹さん(九州大学芸術工学部准教授:哲学)、河合雅弘さん(NPO法人Project Arbalest代表理事/Linuxエンジニア)、桑山篤さん(ドネルモRiP!プロジェクトの発案者)をお迎えし、ファシリテータ山内の司会のもと、進められました。

シンポジウムの内容は、現在、大急ぎでテキストにおこしています!こちらも今しばらくおまちくださいませ!!

 

会場出口では、ドネルモの今後の活動継続のために、募金のお願いもしておりました。暖かいご支援を多くの方からいただきました!本当にありがとうございました!!

IMG_1236r.jpg

 

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。アンケートでも、多くの励ましのお言葉、スタッフ一同、感激いたしました。

さてドネルモRiP!プロジェクトは、今回の上映会を経て、続いてシェアのための作業に進んでいます。字幕の修正とサイト掲載用の編集等、現在スタッフが準備中です。

翻訳プロジェクトと上映会までは、ボランティアスタッフの方をはじめ、多くの方のご協力の下、無事に成功させることができました。この場を借りて、最大限の感謝を。

 

こうしたプロジェクトを、ドネルモでは今後も企画していけたらいいな、と。ご期待ください!! 

 

『RiP!リミックス宣言』(ドネルモ版日本語字幕付)上映会

2010/3/14(日)@KBCシネマ

 

■ドネルモRiP!プロジェクト■

 

【監訳】

桑山篤

【翻訳】

Alex Bodnar

Andrew Zitzmann

Christopher Porter

J. Austin Daniels

Joseph Park

J. Austin Daniels

Robert Diem

石井有希子

井上亜美

岩本史緒

大園恵理奈

弘保悠湖

笹野正和

菅谷香織

渡辺文菜

【字幕】

桑山篤

前原一満

宮田智史

山内泰

【編集】

前原一満

【編集協力】

エティエン監督(プエルトリコ出身)

【アートワーク】

加藤祥子

原口唯

【スタッフ】

牛島光

梅田ひとみ

古賀琢磨

後藤ゆり

佐々木まどか

清水聡子

波津久岳穂

迎あやめ

南千里

【special thanks】

田村元彦(西南学院大学)

【RiP!プロジェクト制作進行】

桑山篤

原口唯

宮田智史

山内泰

 

主催:ドネルモ

協賛:KBCシネマ

2011/12/11 17:58